SSブログ

六郷川橋梁 [鉄道関係]

東海道本線が多摩川を渡る六郷川橋梁は有名な撮影地です。
でも、なぜ、六郷川なんでしょうね?多摩川ではなく。

ここは、土手が広く人数だけなら相当のキャパが稼げる撮影地でもあります。
ブルトレの最後などになると、かなりの数の撮影者でにぎわいます。ここで
撮るのもいいですが、お勧めの場所は、六郷土手駅ですね。キャパは2、3
名ですが、編成も、足回りもすっきりと撮ることが出来ます。

でも、それも面白くないので、今回はこんな構図で撮って見ました。

GG8M6941.JPG
EF17-35mm/f2.8L 17mm F4.5 1/1250 ISO100

逆光なんですが、なんとか決めることが出来ました。京浜東北線も
走ってくれればもっと決ったんですが、定時運行でしたのでだめ
でした。
曇りの日に行けば、良いのかも知れませんがね。



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

OCEANBREEZE

面白いですね~勉強になります。
京急の駅からしか撮影したことなかったので、この辺で
ポイント探してみようと思います。
by OCEANBREEZE (2008-10-26 10:56) 

しおつ

六郷土手駅でも撮りたいなあと思っていましたが、
紅葉が進んでくると、中央本線から離れにくくなってきました。
by しおつ (2008-10-26 19:05) 

boo

>OCEANBREEZEさん
 最新のデジタル一眼レフなら、白飛びを防止して暗部を持ち上げて
くれるのでもう少し良い写真が撮れそうですよ。
 この辺りも探せばまだまだポイントはアルと思います。

>しおつさん
 これを撮影している時も六郷土手駅には2,3名いましたが、
土手側には10名程度でしたよ。とはいえ、確実に人は増えていま
すので撮影はお早めに。


by boo (2008-10-26 20:44) 

かずきパパ

昨日は横を走る水色の電車で川崎に行きましたが、やはり光線状態を考えても六郷土手からが無難ですね。

激パになる前に挑戦しておきたいところです。
by かずきパパ (2008-10-27 10:49) 

boo

>かずきパパさん
 基本的には逆光なんですよね。それを敢えてトライして見ました。
晴れている割りには、まずまずだと思います。本当は、5段くらい
の脚立があれば良かったのですがね。

 普通の方には、土手側が良いかと...
by boo (2008-10-27 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

月夜の四郎谷朝の四郎谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。