SSブログ

岩泉線と言えばここ押角駅俯瞰 [岩泉線]

 岩泉線屈指の撮影ポイントは、押角駅の国道340号からの俯瞰写真です。
ここから見る絶景、そして下に見える板張りの押角駅。まさに秘境という
雰囲気です。しかし、この撮影場所も年々、撮影スペースが狭くなってき
ています。

185407_56523872.jpg
2005年11月

GG8M7039.JPG
2008年11月

手前の紅葉の奇麗な樹が成長してきているのが判ると思います。
手前に見える刈屋川にかかるコンクリート橋梁がほとんど見えな
くなってきています。実は、橋を渡った場所に、踏切警報器が
あるのですが、それも見えなくなりました。岩泉線のこれらの
撮影地。今は紅葉が素晴らしいですが、以前の写真を見ると
もっと列車(線路)が見えるんですよね。名撮影地もあと10年
もすれば見えなくなっているかも知れません。



ところで、今回撮影した写真はやけに暗いですよね。
この押角俯瞰は、紅葉は本当に素晴らしいのですが、撮影者泣かせ
なのです。ここを通る一番列車は7時30分頃(落ち葉で滑らなければ)
やってきます。が、紅葉の素晴らしいこの時期は、まだ押角駅周辺は
山影です。車両を主体にすると、紅葉がトビ、紅葉をメインにすると
車両は真っ黒 。岩泉から折り返してくる列車では、陽が当たりますが
逆光なので面はつぶれます。

駅で撮るとこんな感じになります。
900601_714142756.jpg

ということで、紅葉での撮影は大変なんですよ。

今回は、バルブのみでした。
GG8M7051.JPG
冬になれば南の空だからオリオン座なんだろうなぁ。
天の川も正面に来るかなぁ...



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。