SSブログ

雄大な景色の中を行く [富鐡百景]

 秋も終わりが近づき、富士山も頂上付近は冠雪が消えなくなりました。
まだ、うっすらという感じですが、徐々に美しい冬富士の姿ができつつ
あります。
 この冬が、ブルトレと富士山のコラボの最終シーズンとなるのでしょ
う。先日も、某国営放送の大分ローカルニュースで廃止について報道さ
れ、ますますヒートアップが予想されます。ここで、富士ぶさを撮るの
は光線的にも厳しそうです。

富鐡百景(16) 東海道本線金谷−島田
GG8M7244.JPG
EF24-105mm/F4L ISO100 f8 1/200 
画面左上にうっすらと冠雪した富士山、右下に貨物列車。貨物を牽引
しているのは、今では貴重な、EF65 PF原色。赤プレなのでおそらく
1038号機ではないかと思います。画面中央を大きくカーブしているの
は、大井川鉄道です。よく見ると、元近鉄ビスタカーも見えます。

東海道本線ではおそらくここより西では見える場所は少ないと思います。
駅から見えるという範囲では、新居町駅〜確認出来るようです(下記サ
イトより)。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

しおつ

大井川鐵道を撮影するため、画面のカーブ近くに行きました。
でも、もう何年前になるかなあ。
いつのまにか田んぼが宅地になっているんですね。

by しおつ (2008-11-15 13:26) 

boo

>しおつさん
 そうなんですか。
 私が見たときは、もうこんな感じでした。

 
by boo (2008-11-17 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。