SSブログ

久々のモノサク [鉄道関係]

諸事情により、本日は休みです。明日からの3連休には、九州ではさくら
が走ったり東北ではつかりが走ったりするようですが、私は、久留里線の
旧客を絡めて、いすみ鉄道や小湊鉄道に行こうかと思っています。

で、今日は貴重な平日。しかも天気は晴。これは出かけるしかないでしょ
うということで、出かけた先は、久し振りの物井−佐倉。通称モノサク。

特に、撮りたい被写体は無かったのですが、そろそろ危険信号が出ている
113系スカ色や、新型がそろそろお目見えするN'EX 253系などを撮って
おきたいなと。休日になると、必ず誰かしらいるので、撮れないアングル
で撮ってました。広角で引いた絵も人が入ったりするのですが、これは
どうでしょう?

成田エキスプレス 253系
GG8M0554.JPG
EOS-1D Mark2 EF16-35mm/2.8L ISO200 1/6400 F3.2

ひぇ〜〜〜、使うことなど想定していなかった1/6400なんていう超高速
シャッター切ってます。実は、こういう見上げインカーブアングル(通称
スケベアングル)大好きなんですよね。しかも、広角なので、長い編成
だときまるんですよ。これ、奥に人がいたら台無しなんで、平日のネタ
列車がない時に限ります。
ちなみに、この日、鹿島貨物にはEF65PF 原色赤プレ が入ってましたが
誰もいませんでした。

これも好きな車両
特急しおさい 255系
GG8M0575.JPG
撮影データは上と同じ。

新幹線でこれ出来ないかな(無理だって)



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

schnitzer

新幹線でこれをするととても恐そうです(笑)
by schnitzer (2009-03-20 11:55) 

hanabishi

すばらしい!
写真ももちろんですが、1/6400 も。(笑
スケベアングルもいいですねぇ。

Booさんの写真を見ていると、ブルトレ廃止で萎えていた写欲が
また高まってきます。
by hanabishi (2009-03-20 14:07) 

boo

>schnitzerさん
 新幹線でこれが撮れる場所あったら教えて下さいね(笑)


by boo (2009-03-20 21:18) 

boo

>hanabishiさん
 1/6400は、絞り優先での結果です。開放fが2.8なのでそこから
一段絞って3.2にした結果です。でも、実はこれでも止まってません

 超広角は難しいですね。

 昨日は持って行かなかったんですが、15mmというのもあるんで
すよ。


by boo (2009-03-20 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。