SSブログ

歴史群像4月号 [鉄道関係]

学研が出している、戦記に関する雑誌で、歴史群像と言う雑誌があります。
その雑誌の、今発売している号に、国鉄の第二次世界大戦戦中の不要不急路線
とか私鉄の大合併、民鉄国有化の話しが掲載されています。
その中に、不要不急路線として、御殿場線(旧東海道本線)の線路を鉄資源
捻出の為に複線の線路の片側を外された。という事が書かれています。

その例として、弊ページの御殿場線70年記念列車を撮影した第二酒匂川橋梁
の写真が掲載されています。見てやって下さい。

使ったのとは違う写真ですが、同じ場所で撮影したこれも今じゃ見られな
い115系。
_MG_3830.JPG

歴史群像 2009年 04月号 [雑誌]

歴史群像 2009年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2009/03/06
  • メディア: 雑誌

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

しおつ

本屋に寄った折りに見てみたいと思います。
御殿場線に最後に行ったのは15~20年くらい前かなあ。
by しおつ (2009-03-23 23:01) 

boo

>しおつさん
 たいした写真じゃないですから、期待しないで下さいね。
戦中の輸送体制の話は面白いと思うので、読んで見て下さい。
大東急とかの話も出てます


by boo (2009-03-24 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。