SSブログ

房総は花盛り [鉄道関係]

 千葉県の県の花は、なのはなです。南房総へ行くと早春を飾るこの花は、線路沿いだ
けではなく至る所で見ることが出来ます。油を取る為に種を採取したり、葉っぱはおひ
たしなどにするとほろ苦くて美味しいですよね。
 そんな菜の花の黄色い色が房総を走る列車のモチーフとして使われるのは至極当然
ですね。255系やE257系500番代には黄色が良いアクセントになっていますし、団体
用のお座敷列車、ニューなのはな号(何時になったらニューって取れるのかな)も
黄色がアクセントになってますね。

 そんな、房総には非電化ローカル線が3つもあります。JR東日本久留里線、小湊鉄
道、第三セクターのいすみ鉄道(旧国鉄木原線)の3つです。どの路線も沿線には
菜の花が咲き乱れ、それを目当てに大勢のカメラマンが集まります。

 ということで、いすみ鉄道の写真を。先週ののんびりくるり号のお駄賃代わりです。
今回は車なので心苦しいので、大多喜駅で名物?「い鉄揚げ」を購入しましたが、
美味しかったです。まくら木オーナーも募集中ですので、是非協力してあげて下さい。
私も、一本申し込みました。一本5000円と決して安くは無いのですが、是非...
設置されたら、見に行く予定です。
撮影はすべてPENTAX K200Dです。

_IGP7091.JPG
東総元−大多喜
午後も2時を回ると光が回ってしまい菜の花と順光ポイントを探すのに
苦労します。

_IGP7100.JPG
東総元−久我原
どうせ逆光になるならと、500mmのミラーレンズを使いましたが、リング
ぼけを作るには修業が必要なようです。一面の菜の花を手前にいれて黄色い
世界にしてみました。

今週は、先週末にあまり行けなかった小湊鉄道に出向こうかと思ってま
す。やはり、菜の花狙い。

電車〈1〉東京・神奈川・千葉・埼玉 (乗り物ワイドBOOK)

電車〈1〉東京・神奈川・千葉・埼玉 (乗り物ワイドBOOK)

  • 作者: 真島 満秀
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 大型本





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

boo

>mitsuさん
 niceありがとうございます

by boo (2009-12-12 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。