SSブログ

水鏡を狙って [鉄道関係]

首都圏近郊でもそろそろ田植えが始まっています。早稲が多い千葉県などはもう
終わっている場所もあります。会社の休み(最近多いのは不景気が原因です)を
利用して、水鏡を撮りに行ってきました。

場所は...近場で水田があるところといえば...モノサクです。モノサクは休日にな
れば、多くの撮影者が来る場所ですが平日朝は誰もいません(それでも、ネタの
機関車が入れば誰かいるのでしょうが)。好きなアングルでゆっくり撮影できる
のが良いですね。置き換えが発表になり試作編成も落成・試運転も始まったN'EX
253系や置き換えが噂されている113系もあり、お気に入りの255系、貨物列車も
あり、飽きないのいいですね。

天気予報では晴れから下り坂でしたが、晴れていたのは朝の7時過ぎまで。しか
も晴れている時でも徐々に風が強くなり、水鏡は期待したほど撮れませんでした。
そんな朝の貴重な瞬間の写真を紹介します。

GG8M0643.JPG
EOS-1DMk2 EF16-35mm/2.8L ISO200 1/1000 f8.0
これが一番のお気に入りです。少し露出をアンダーにした方が良かった
かも知れませんね。水鏡くらいの露出が本体かな。

GG8M0668.JPG
EOS-1DMk2 Zeiss Planar ZE 50mm/1.4 1/500 f8.0 IS200
ヘッドマークは横須賀線開通120周年記念のものらしいです。これを
アップで撮ろうとすると、やって来ないんですよね...

モノサクに9時過ぎまで滞在して、その後4ヶ所撮影場所を巡ったおかげで
走行距離は300kmを越えました。モノサクでの1時間位が晴れていただけ
で他は、どん曇りという有り様でした。また、トライします。


めでたく1000号!

JTB時刻表 2009年 05月号 [雑誌]

JTB時刻表 2009年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2009/04/20
  • メディア: 雑誌

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

しおつ

水鏡、ねらって撮ろうとすると駄目で、
たまたま行ったら水鏡だったなんてことが多いです。
これからは田植えの風景と絡めるのも撮影テーマですね。
by しおつ (2009-04-27 22:42) 

schnitzer

良いですねえ。
このような写真を撮ってみたいです。
by schnitzer (2009-04-28 00:12) 

boo

>しおつさん
 そうですね、水鏡は狙って行くと撮れない事も多いですよね。今回は
狙って行って、狙い通りになった数少ない成功例かもしれません。
by boo (2009-04-29 20:02) 

boo

>schnitzerさん
 水田の水を張るタイミング、天気、風の有無で左右されますね。
特に水をはるタイミング。今回は、感で行きました。モノサクで
この連休中が田植えシーズンと地元の農家の方に伺いました。


by boo (2009-04-29 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。