SSブログ

近ごろ熱いこの界隈 [鉄道関係]

3月のダイヤ改正以後、熱い地域は高崎線でしょう。
あけぼのがEF64牽引になりがぜん注目度が上がってますね。基本はEF64 0番代
ですが、機関車の状況でEF64 1000番代が入ったりするようです。

晴れの平日でも有名なクマギョウは多くの方がいるらしいですし、土日とも
なれば、数十名が集まる事もあるようです。そんな激パでは行く気にもなれ
ず...でも、北関東へ撮りに行くと思います。日の長い時期限定ですからね。

で、有名撮影地。3年くらい前に何回か通っていました。この時は、春だっ
たかに、羽越線で土砂崩れがあったため、あけぼのは運休していたので
能登&北陸のみでした。それが、やっと羽越線が開通した後、やっと撮れた
のがこれから紹介する3枚です。いわゆる朝の三兄弟ですね。

DPP_000.JPG
まずは、能登。

見ての通り濃い霧の中での撮影になりました。

DPP_001.JPG
北陸の頃が一番霧が濃く...

DPP_002.JPG
あけぼのもごらんの有り様でした。せっかくの増結11連なのに...

場所は高崎線北本−桶川。今でもここで撮る事が出きるのかは不明です。
この時は同業者がもう一名いました。

ということで、青いあけぼの何時撮りに行こう...



 3兄弟が通過する前にやって来たのは...

GG8M0300.JPG
今度の大宮でも公開されるEF65 535 でした。



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

OCEANBREEZE

霧がよい演出をしていますね。
走行シーン撮影には相当早起きが必要ですね・・
by OCEANBREEZE (2009-05-20 22:20) 

boo

>OCEANBREEZEさん
 この辺りは良く霧が発生するみたいですね。これは9月上旬の撮影
です。当然車で行ってます。なにせ朝4時とか5時台に相手は来ます
から。

 熊谷−行田は前日夜から置きゲバがある時もあると聞いてます。
熊谷なら、駅近のホテルに泊まれば撮れますよ
by boo (2009-05-20 22:56) 

schnitzer

濃霧の中の列車も格好良いですね。
このあたりだと5時前後ですか?
あけぼのも今ではEF64牽引になってしまいましたね。
by schnitzer (2009-05-23 23:24) 

boo

>schnitzerさん
 ここへ行く途中はかなりへこんでいましたが、結果的には雰囲気のある
写真になってので満足してます。というか、他にまともに撮ったあけぼの
はこれだけなんですよ。

by boo (2009-05-24 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

黒船来襲日が長くなりましたね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。