SSブログ

今、ホットなこの界隈2 [鉄道関係]

3月のダイヤ改正でホットな話題・その2です。

一時、ほとんど昼間に走る事が無かった上越線の国境越え貨物列車が
復活しました。上下で1日3往復程度撮影可能な時間に走ります。
今、ホットなEF64 1000番代の運用もあり、原色重連が入ると、大変
なようです。

週の始めでは天気予報は晴れマークがありましたが、いざ行くと朝
からどん曇り。夜明け前に通過する「あけぼの」を撮ろうと思いまし
たがあえなく撃沈。晴れていれば、もう少し明るいはずですが...これか
ら梅雨入りなので、今年は撮れないかも知れません。

あけぼのより20分程後に走る貨物列車は
IMG_1473.JPG
越後中里−土樽 2090レ
こんな感じで何とか撮れます。もっともこれでもISO3200 f1.8(-1.0) 1/100 
です。この日は、EF64重連でした。

この有名撮影地から見えるリゾートホテルに泊まりましたが、それは
また今度。

この界隈に撮影で来たのは、なつかしの急行佐渡を撮影しに来た時
以来です。この時は、ホームページでリンクを張っている方々と
初めてお会いした、思い出深い場所でもあります。

その時撮った場所で、下り貨物列車を撮りました。
IMG_1526.JPG
越後中里−岩原スキー場前 2080レ EH200

もう少し、早く来ればもう少し奇麗な水鏡だったのでは?
何か同業者少ないな?と思ったら、横浜方面が大騒ぎだったようで
すね。

ここから、場所を移動します。

ま、有名撮影場所ですが、地図を紹介しますね


お立ち台通信 vol.3―鉄道写真撮影地ガイド (NEKO MOOK 1268)

お立ち台通信 vol.3―鉄道写真撮影地ガイド (NEKO MOOK 1268)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。