SSブログ

イカール星人謹製? [カメラ]

 本当は、激パが予想されたので、撮るつもりは無かったのですが、
カメラの試し撮りを兼ねて、ふらっと撮影に行きました。

 被写体はもちろん、東海道線を走る583系。朝、起きた時点ですでに
川崎なんてとっくに通りすぎてる時間。帰ってくるのは、夕方4時くらい
なので、ついでにヨドバシに寄って買い物をしながら時間潰し。川崎は
試し撮りのスナップには事欠かないくらいいろんな場所があります。
駅周辺だけでも、川崎チッタ・デ・ラ、ラゾーナ川崎、ミューザ川崎と
ありますし、京急でちょっと乗ると川崎大師がありますしね。

 で、カメラに安売りしていた、コダックGOLD 400を入れて見ました。
レンズは標準一本のみ。

 富士・はやぶさの時に目をつけていた場所に行くも編成で撮るには
無理だと言う事がわかったので、構図を決めて、露出...そう、このカ
メラ機械式のカメラですが一応内蔵露出計があります。ありますが、
壊れています。つまり、露出とシャッター速度を決める方法が勘のみ?
いえいえ、携帯のカメラで撮ると一応、露出、シャッター速度が出るん
です。これで、確認して、あとはISOを合わせて、撮りたいシャッター
速度と露出を計算する。

で、そうやって撮ったのがこちら
583_1.jpg
CarlZeiss ULTRON 50mm/f1.8 KODAK GOLD400

カメラが古いのでそれなりの雰囲気に撮れたのかもしれません。

レンズ名からわかる方もいるかな?
撮影カメラはこちら。
IMGP9867.JPG
ZEISS IKON ICAREX 35S TM
末尾のTMからわかるように、Thred Mount つまり、M42マウント専用機
です。撮影レンズのULTRONは、逆ガウス方式の凹みウルトロンです。
このカメラは、ツァイスイコン社とフォクトレンダー社で共同開発した
一眼レフカメラです。1960年代の機械式マニュアルカメラです。つまり
私と同い年くらい。それでも、きちんと動くのは機械式だからでしょう。
最近のカメラ(デジタル、フィルム問わず)電気式なので、部品が無く
なると使えなくなりますが、機械式は修理が可能ですからね。
末長くこの趣味をするのはやはり、機械式を一台持っておくのがいいかな?
と思います。

実戦で使う事は無いと思いますが、スナップ写真撮るのには使うと思いま
す。値段は1万そこそこで買えました。

で、イカレックスなのでタイトルになった訳。

コンタックスとツァイス・イコンの肖像 (ワールド・ムック 228)

コンタックスとツァイス・イコンの肖像 (ワールド・ムック 228)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ワールドフォトプレス
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 大型本

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

FTドルフィン

古い話ですが
ウルトラマン???セブン???
ちょっと忘れましたが
このカメラのようなロボットが居たような・・・
by FTドルフィン (2009-07-08 21:50) 

boo

>FTドルフィンさん
 私も記憶にありませんが、60年代のデザインなのは間違いない
のでテイストはにているのかも知れませんね。

by boo (2009-07-08 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。