SSブログ

夏らしい1日 [鉄道関係]

九州入りして、六日目

やっと、夏らしい天気になりました。朝から、ピーカンの天気。天気予報
によればそれも今日だけらしいですね。南へ押しやられた梅雨前線が北へ
押し戻されているみたいです。
その貴重な晴れ間を、活用する為、洗濯してから撮影開始。

九州入りは、鉄路でしたが、車窓から向日葵を確認。豊後豊岡駅に向日葵
の群落を確認したので大分駅からいつの間にか、転属してきた811系4両
編成に揺られて移動。

降りて気付いたこと。花が線路側を向いて咲いている為列車とからめる
のは厳しいこと、花が盛りを過ぎていて、1/3位が既にうなだれてい
たこと。でも...

0BEM0208.jpg
こんな綺麗に咲いている株もありました。
EOS-1Ds Mark2 Zeiss Planar 50mm/1.4

この駅に1時間半ほどいました。その間に、ソニックを何本か撮影しました。
跨線橋の塗装工事をやっているおかげで、監視員の「上り通過○分前」という
声に助けられました。

0BEM0205.jpg
白ソニックと向日葵。
レンズはEF 16-35mm/f2.8L 
これ以外に、Zeiss 50mmとSMC 17mm/f4 Fisheyeでも撮影しました。

駅長さんともお話ししました。この駅は、時間がゆっくり流れるよ〜とか
すぐ目の前の砂浜で貝をとっている人は大丈夫かね〜なんて会話をして
ました。JR九州の駅員さんは本当に親切な方が多いです。

デジタル一眼レフで撮る鉄道撮影術入門 撮り方がわかれば誰でもベストショットをものにできる! (サイエンス・アイ新書)

デジタル一眼レフで撮る鉄道撮影術入門 撮り方がわかれば誰でもベストショットをものにできる! (サイエンス・アイ新書)

  • 作者: 青木 英夫
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2009/06/16
  • メディア: 新書

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

schnitzer

私も来週末に九州へ行ってきます。
booさんの記事を見て”ワクワク”がさらに増してきてしまいました!
by schnitzer (2009-07-24 00:33) 

boo

>schnitzerさん
 ウェルカム九州
 夏らしい九州をご堪能出来ると良いですね

by boo (2009-07-24 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

日食を撮りました雨に煙る名峰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。