SSブログ

雨に煙る名峰 [鉄道関係]

金曜日は、予想通り梅雨前線が北上し大分県内も雨模様になりました。
この日は、久大本線を撮影しに大分駅から由布院行のキハ125系に乗車
しました。

大分市内は曇でしたが、由布院が近付くにつれ雨が降り始めました。
曇り空だったら、終点の由布院駅からレンタサイクルを利用する予定
でしたが、一つ手前の南由布で下車。

ここで、何本かの列車を撮影する予定です。

夏休み期間中なので、由布院ー南由布を走るトロッコ列車トロQは、
毎日運行。でも、雨降りなのでトロッコも辛そうです。

0BEM0266.jpg
トロQは、手前側がキハ65、奥側はキハ58というボロキハ編成でも
あります。

0BEM0288.jpg
メインの目的はこのゆふいんの森。大分駅高架工事のため、大分止まりに
なっています。

0BEM0368.jpg
ゆふDXです。

通称二コブ山、由布岳は雨に霞んでいますが、そのシルエットは見えていました。
本当は、向日葵も探す予定でしたが、雨天につき断念だったのが悔やまれますね。

帰りは、由布院発大分行きのトロッコ快速(全席指定です)で帰宅しました。
晴れていれば、トロッコでビールを飲みながらということが出来たのに〜

トロッコといえば、名作はこれですよね。

トロッコ・鼻 (21世紀版少年少女日本文学館)

トロッコ・鼻 (21世紀版少年少女日本文学館)

  • 作者: 芥川 龍之介
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/02/27
  • メディア: 単行本

nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 9

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-25 10:27) 

schnitzer

TORO-Q,ゆふ森、ゆふDX、良いですねえ。
私も去年この場所で撮影いたしました。
列車がこなくても景色だけで楽しめる場所ですね。
by schnitzer (2009-07-25 13:20) 

hanabishi

雨もたまにはいいんですけど、
こう続くと滅入りますねぇ・・
by hanabishi (2009-07-25 17:12) 

さがみエキスプレス

2月に大分に行きましたが、あの頃より高架化工事が進んでいるんでしょうね。
九州北部、天気が悪いようですけど気を付けて帰ってきて下さいね。
by さがみエキスプレス (2009-07-26 02:42) 

boo

>aosima0714さん
 こちらこそよろしくおねがいします

by boo (2009-07-26 13:13) 

boo

>schnizerさん
 雨降りでなければ、由布院駅でレンタサイクル借りたのですが、雨降り
で駅撮りとなりました。

by boo (2009-07-26 13:14) 

boo

>hanabishiさん
 特に九州、中国地方は豪雨に見舞われていますね。早い所梅雨明けして
欲しいと思います。

by boo (2009-07-26 13:15) 

boo

>さがみエキスプレスさん
 大分の立体交差工事は遅々として進んでいないです。やっと、この間の
日曜日から、何本かあるうちの一つの陸橋の解体工事が始まりました。
 まだまだ、2、3年はかかるようです。

by boo (2009-07-26 13:19) 

boo

>da-kuraさん、FTドルフィンさん
 niceありがとうございます。


by boo (2009-07-26 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。