SSブログ

呑み処 ばじ で飲んだお酒 [酒]

九州のお酒と言えば、多くの方が焼酎をあげると思います。
芋や麦などの焼酎はその独特の風味、口当たりの良さなどがあり
全国的に人気です。蔵元も数多くあります。
確かに、九州人が普段飲むお酒は、焼酎が多く、日本酒はあまり
飲まれていないような気がします。

そういう事情からか、地酒を多く置いている居酒屋は、さほど多
くありません。置いてあると言っても、有名な銘柄が多いのが
実情です。

私が、寝台特急富士写真展を開催させていただいた、大分市相生町
にある、呑み処 ばじ は、そんな数少ない、こだわりの地酒を置い
ている呑み屋さんです。

私と彼女はここの常連です。大体、大分へ行くとここへ行って呑ん
でます(笑)この長期休暇でも、2回ほどお邪魔してます。

ここで呑んだのが、青森の地酒陸奥八仙 朳(えんぶり)
IMGP9960s.JPG
(一升呑んだ訳ではありませんよ〜)

飲み口は甘かったですが、べたつく事は無くすぅっと呑める
美味しいお酒です。

で、この朳(えんぶり)といえば...
私が良く聞く、姫神の初期のアルバムに同じタイトルの曲がありま
す。シンセサイザーを駆使したグループですが、この曲はリズム体
をすべて和太鼓で演奏していて好きな曲の一つです。

ということで、見かけたら呑んで見て下さい。




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

蓮子猛

はじめまして。蓮子(はすし)と申します。
最近、So-net blog で、日本酒のブログと日本酒以外のブログを始めたばかりの(福岡県在住の)社会人です。

私は父親が鹿児島出身…ということもあって、数年前までは芋焼酎を飲むことが多かったのですが、とあることがきっかけで、日本酒を呑むようになりました。

確かに日本酒を置いている店は少ないかもしれないですが、どうやら、福岡市内の居酒屋には日本酒を取り扱っている所も少なくないようです。

まだ、本当なのか確認が取れたわけではないのですが、いろいろと日本酒に関わることをブログに取りあげていく予定なので、もし、良ければ見てもらえるとうれしいです。 ^^

また、boo さんが呑まれた日本酒の紹介も拝見したいと思いますー。

では、失礼しました。 m(_ _)m
by 蓮子猛 (2009-07-28 14:09) 

boo

>蓮子さん
 コメントありがとうございます。
 大分でも、さすがに日本酒を置いていない居酒屋は無いのですが
大手のお酒が多いような気がします(というほど大分で飲んでいま
せん。私は、関東在住ですので)

 参考までに今回紹介したお酒は、東京にある小山商店さん向けの
ブランドのようです。小山商店から通販で買う事が出来る(はず
です)

by boo (2009-07-28 21:06) 

蓮子猛

ぁ、小山商店のサイト、分かりました。
確かに取り扱いがありますね。
一升瓶は現在、冷蔵庫にスペースがないので、空きが出来たら購入してみますね。

現在、私は福岡県に住んでいますが、20歳の頃から10年以上関東で生活していました。
残念なのは、その頃は日本酒には興味がなかったことですね。 (^^;

福岡でも割と大手の日本酒をおいている居酒屋さんは多いですが、いろいろと探してみると、店長さんが自ら探してお店に並べているような居酒屋もあるようです。

今後、いろいろと自分で調べていきたいと思います-。
では、失礼しました。 m(_ _)m
by 蓮子猛 (2009-07-28 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雨に煙る名峰緑の絨毯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。