SSブログ

ヘッドライト [鉄道関係]

以前、「緑の絨毯を行く」で紹介したこの撮影地。普通に編成を撮るのも
いいですが、ちょっと一工夫するだけで、別の情景が見えてきます。

この撮影地は、中山香駅を出た列車が左カーブを立ち上がってくる場所
です。そのカーブを曲がりきった瞬間を狙って見ました。
0BEM0148.JPG
815系普通列車
ちょっと、ピントを合わせる稲を奥にしたためヘッドライト、背景の
ボケが今一つです。


0BEM0171.JPG
883系ソニック(写真差し替えました)

もちろん、ヘッドライトを印象づける為にも、ピントは水田に合わせて
います。ヘッドライトなのでぼけても十分車両がわかります。815系も
ソニックも特徴的なので判りますねぇ。

そして、ヘッドライトでは無いのですが、もう1枚。これもソニックで
す(見れば判りますが)。

0BEM0178.JPG
窓ガラスに水田が映り込んで緑色になっているのがわかるでしょうか?
これ、ソニックでは出きるのですが、815系などの普通車両では映り込ま
ないのですよ。おそらく、ガラスのコーティングが違うのだと思いますが、
写真を撮っていて気付きました。こんな撮り方もあると言う事で。

中井精也の鉄道撮影術 撮り鉄 (アスキーフォトレシピシリーズ)

中井精也の鉄道撮影術 撮り鉄 (アスキーフォトレシピシリーズ)

  • 作者: 中井 精也
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2009/07/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

schnitzer

883系、良いですねえ。
いろいろな撮影方法、とても参考になりました。
by schnitzer (2009-08-11 02:24) 

boo

>schnitzerさん
 個人的には、旧塗装の方が好きなんですけどね。最近、見慣れて
きました。


by boo (2009-08-11 10:45) 

boo

>KENNYさん
 niceありがとうございます。

by boo (2009-08-11 10:46) 

boo

>かずきパパさん
 niceありがとうございます

by boo (2009-08-12 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。