SSブログ

何とかと鉄ちゃんは...【追記】 [俯瞰写真]

高いところが好きなんです(笑)

紀州鉄道を撮りに行くぞ!と決めて、まず国土地理院の1/25000地形図を
WEBでみました。いろいろな人から聞いたり、雑誌の写真を見る限り、
良い景色が広がるのは、御坊−学門のわずかな間であることも、地図で確
認しました。

で、少し周辺を見て...一人ほくそ笑みました。御坊駅の北側に山が...
そして、その頂上に凸ににた城跡の記号が...ググって見ると、道があって
登れるらしい。これで、紀州鉄道のターゲットが、田園地帯、下町、夜景
そして俯瞰と決りました。

御坊駅をでて、線路の北側へでます。一応、城跡へ行くのにハイキングコー
スになっているので、看板を便りに登る事20分。頂上に着きました。
途中、もう上は見えないかと思い諦めていたところ、上から三脚を持って
降りてきた方が...聞いたらもっと上にあると、教えていただきました。

城跡は、東屋があったり、街灯らしきものがあるので、夜は何かあるのか
もしれません。

では早速。

0BEM0754.JPG
さて、どこにいるでしょう?
これをみると、前の記事にで書いた、御坊の町がJRの駅から遠い側にあ
るのが一目瞭然ですね。

0BEM0779.JPG
立ち位置を変えると、火力発電所とともに、日高川河口や、紀伊水道が見
えるようになります。丁度、夕陽の時間でしたが、低い雲に遮られてしま
いました。

0BEM0816.JPG
アップでも。顔がほんのり赤く染まっているのがわかると思いますが、陽
が弱過ぎでした。

【追記】
紀州鉄道地元紙日高新報に下記記事が掲載されています
早ければ、9/27をもって運用離脱、その後の処遇は未定だそうです。
煽るつもりでは無いのですが、興味のある方はお早めに。
夜の撮影リベンジ出来ないかも。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

hanabishi

この電車はほんとかわいいですね。

むかし持ってた N ゲージの「レールバス」を思い出します。
by hanabishi (2009-09-08 23:40) 

boo

>hanabishiさん
 場所が遠いですが、行って見て下さい(早いうちに)

by boo (2009-09-10 20:26) 

boo

>schnitzerさん、dachsさん
 niceありがとうございます。

by boo (2009-09-10 20:27) 

しおつ

最後の写真に右隅に自分の泊まったビジネスホテルが写ってます。
宿泊した部屋からも撮影できました。
by しおつ (2009-09-10 22:19) 

boo

>しおつさん
 ホテル紀の国ですね?
 ここも駅チカで良いですよね。ホテルの受付を探すのが大変とか
ここもお安い宿ですね。

by boo (2009-09-10 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

下町を走る2009/09/09ということで... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。