SSブログ

これが限界か... [夜の鉄道]

 私のデジタル一眼レフカメラは、当時の最高級機であった、EOS-1D Mark2
とEOS-1Ds Mark2です。どちらも、中古での購入でして、1D も1Dsも値段は
あまり変わらないですけどね。

 で、2世代くらい前の技術ですので、ISOは拡張感度でも3200。つい先日発表
された、NIKON D3sもCanon EOS-1D Mark4も常用は12800、拡張感度では
102400。最初見た時、ケタ間違いかと思いましたよ。

 きっと、これだけの感度があれば、もっといろんな写真が撮れるかも知れません。
まさに、DJ フォトコンで批評にかいてあった、科学の勝利なのかもしれませんが。

 先日500系を撮影した多摩川。上りは何とか、撮影できましたが下りは、かなり
暗そう。等と思いながら、土手から川原へ降りて撮影しました。

後ろを振り返ると、アーチ橋の下に東急東横線&目黒線が夕焼けをバックに奇麗
でした。
0BEM1846.JPG

さて、新幹線は...
最初は、標準レンズで武蔵新城の高層ビル群を入れて撮ろうとして
ました。以前の、「西へ...」の写真がそれです。

ところが、鉄橋に目をやると、気付いてしまいました。等間隔に
灯が灯っている事に。標準では、小さ過ぎるので、135mm/f2L
に交換してチャレンジ。

まともに、評価測光なんてやってたら、シャッター速度はISO1600で
も1,とか2secなんて出てしまいます。スポット測光で中心部を狙っ
て露出を確認。

GG8M3069.JPG

この時のデータを元に、構図を日の丸構図から変えました。
GG8M3093.JPG

でも、これ新幹線が白主体だから撮れるんですよね...

ノイズは酷いし、これが今のISO6400位であれば、ノイズは変わらずに
シャッター速度が稼げると思うのですが。それこそ、102400なら、普
通に撮れますよ。それはそれでつまらない写真になりそうですが。

せめて6400は欲しいですね...



nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

boo

>たたらさん、ほりけんさん、かずきパパさん、しまどっちさん
 燕っ子さん、schnitzerさん、aotakeさん、mincerさん
 niceありがとうございます。

 それにしても、この写真、ISO102400でとったらどうなるか
計算して見ました。
 ISO 1600 1/200でしたので
 ISO 3200で1/400
 ISO 6400で1/800
 ISO12800で1/1600
 ISO25600で1/3200
 ISO51200で1/6400
 ISO102400で1/12800

 おそろしい...余裕で止まりますね。

by boo (2009-10-24 00:43) 

boo

>OCEANBREEZEさん、FTドルフィンさん、Pochipapaさん
 niceありがとうございます。

by boo (2009-10-27 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。