SSブログ

只見紅葉号・その1 [鉄道関係]

10/31から11/3まで、新潟から上越線経由只見まで走る、只見紅葉号が今年も運行され
ました。今年が、いつになく熱いのは、JR東日本でわずかになった、国鉄色のキハが
運行されますが、実質この秋のイベント終了で引退と言われているためです。

その前の集には、磐西・只見ぐるり号がキハ58+28+52+52で運行され只見線
の、有名撮影地、一橋はかつてない人ごみだったようです。

迎えて翌週、運用はキハ58+28+52というかつての分割併合急行いなわしろを思
わせる編成での運用となりました。

当初、激パを嫌ったのと、用事があって行けないはずが、その用事がキャンセルになっ
たため、急遽出撃をしました。上越線は、夏に貨物などを撮影していましたが小出より
先は未知の領域。とりあえず、小千谷でICを降りました。そして、見つけたのは小千谷−
越後川口のトンネル入り口に当たる場所。ここなら、昼前に通過する列車も順光になり
そうです。

0BEM2099.JPG
新潟支社色の115系。これらもいつまでも使えるはずは無いのですが。

0BEM2093.JPG
ほくほく大地の芸術祭号 183系特急マーク付。
ノーマークであり、タイミングがずれてしまいました。

0BEM2104.JPG
この日はEF64代走だったそうで、ラッキーでした。

この場所、数少ないかな?と思いましたが、通過直前には10名程になり
ましたが、ま、これくらいならマッタリと言った感じです。
0BEM2114.JPG
本命はこれ。只見紅葉号
キハ52も幌付で大満足。

これが通過後、先ほどの183系の返しを撮るべく、移動しますが
間に合いませんでした。その代わり、撮りにくい被写体のあれがやって来ま
した。

365日めくり JR鉄道カレンダー 2010

365日めくり JR鉄道カレンダー 2010

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2009/10/09
  • メディア: カレンダー

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

さがみエキスプレス

「ぐるり」も2年連続で行ったんで行きませんでしたが、只見紅葉号もいい感じですね。行きゃ良かったw
by さがみエキスプレス (2009-11-04 00:27) 

boo

>さがみエキスプレスさん
 今週末も走りますよ。もっとも、キハ52の2両ですが...
 キハ58+28は今週は米坂線へ...急行べにばなとして走ります。

by boo (2009-11-05 21:12) 

boo

>キハ33さん、ほりけんさん、燕っ子さん、schnitzerさん、
 FTドルフィンさん、dachsさん

 niceありがとうございます。


by boo (2009-11-05 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

只見紅葉号撮りにくい被写体とは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。