SSブログ

只見紅葉号・その2 [鉄道関係]

車で本の数分で撮影地の真下に着きます。
弘誓寺の入り口脇に、細い階段が上へと続いています。撮影地はその上、
河岸段丘のトップになります。高低差で4〜50m位を階段で上るので
結構筋肉使います。

この時点ではさすがに、同業者はゼロ。

早速、セットアップして、下ってくる貨物列車を待ちます。前回、初夏に
ここで同じ列車を撮った時は、EF64牽引で原色が先頭側でした。今回は
残念ながら、ブルサンでした。
0BEM2135.JPG
CONTAX Zeiss Distagon 28/2,8 f8 1/400

このレンズで撮ると本当に青空が奇麗に写るので大好きです。
EFマウント用の28mm/2,0も発表になったようです。楽しみですね。

普通列車
0BEM2137.JPG
この青い塗装は個人的にはお気に入りです。画面右の黒い物体は
虫です。

で、この後、レンズをPlanar 50mm/1,4 ZEに交換しました。
が、このレンズ、時々不具合が出ます。今回も、撮影できない
被写体が...保証期間内に一度見てもらおうと思ってます。

取り逃した写真は、銀塩で撮れてる事を祈りつつ、刻々と時間が
近づくにつれて、怪しい車の集団が...
追っかけ組が、やって来たようです。あっという間に、当初想
定していた画角に、人は入るし(この場合、俯瞰ではある程度覚
悟しますけど)、下の道路は駐車車両で一杯だし、見ていると
あきれるばかりですね。

とうことで、前の日記でも公開したのですが、再掲
0BEM2179.JPG
Zeiss Planar 50mm/1,4 ZE f7.1 1/320

で、2丁切りしていた、中判の方はこちらで公開します。フラットヘッド
スキャナなので、あまり奇麗ではありませんが。


フィルムはRVP F 6x9判はでかいの一言ですね。





nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

dachs

乱入組のおかげで当初の構図を変更する・・よくあることですね。
当方も逆の立場になるとよくないため、線路に近づくときは上を確認します。
by dachs (2009-11-06 00:40) 

虎

こんばんは。お初にお邪魔します。
今日は新幹線沿線でいろいろお話しさせていただき有り難うございました。

500系に眼が行く事が多い今日この頃ですが、
ぼけーっと在来線にも目を向けたいなぁとも思っています。

只見線はまだ行ったことが無い所なので、一度訪ねてみたいですね。

どうもお邪魔しました。
今後ともよろしくお願いいたします。

by (2009-11-07 20:51) 

boo

>dachsさん
 私もやったことあるんですよね。
 それ以来、周りを良く確認しています。

 お互い気をつけましょうね

by boo (2009-11-07 23:58) 

boo

>虎さん
 はじめまして。

 本日は短い間ですが、いろろお話させていただきありがとう
ございました。これからの季節、私は富士山を追い掛ける日々が
続きます。

 明日も晴天だと良いですね。

 こちらこそよろしくお願いします。

by boo (2009-11-08 00:01) 

boo

>燕っ子さん、schnitzerさん、FTドルフィンさん、しまどっちさん
 niceありがとうございます。

by boo (2009-11-08 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。