SSブログ

28A 500系 (500系のぞみ28号) [夜の鉄道]

 本日から、のぞみ28号〜51号の運用はN700系に変わりました。
残り1往復ののぞみは、ほぼ全線を明るい時間に走るので、これを
最後まで残したのは、あの会社にも良心回路があったと言う事なの
かもしれません。

 結局、最終日の11/9まで天気は持ったみたいで、ブログなどを徘徊
していると、浜松駅での夕陽ギラリとかいろいろな場所での撮影が
見られますね。やはり、新幹線で一番の人気者だけあります。

 先日の撮影の結果、フィルム版も現像が出来たのでアップします。
とはいうものの、メインは富士山になっています。

28A500系.jpg
CONTAX 645 Zeiss CF 150mm/f4,0  f4.0 1/150 RVP F

列車がブレているのは、開放F値が暗いレンズで感度もISO100
だから仕方ないです。前回の写真は開放Fは2.0ですし、ISOは
640まで上げていますから。
でも、横位置にしたので、いい雰囲気だったと自負しています。
はい。この、はさがけがかわいくて。

実は、日曜日にも駄目元で、撮影してきました。
この東京タワーが一瞬見える場所で、粘りましたが、こちらは

_IGP0674.JPG
K200D smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL II 
f4.0 1/40 (-1.0) ISO1600

こちらは、ISO1600まで上げましたが、レンズがこれまた暗い
レンズでして、これが目一杯でした。PENTAXも明るいレンズ
買わないとなぁ...

この撮影地近くでは、何名か同業者がいたようです。一人は
一脚+白レンズで流し撮りしていました。きっと、有楽町の
交通会館は凄かったろうな...



nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

aotake

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。m(_ _)m
>一人は一脚+白レンズで流し撮りしていました。
おそらく、いや間違いなく私のことだと思います。日曜日にポ○モンセンターの前で流し撮りしてました。いや~まさかソネブロの方に見られていたとは・・・お恥ずかしい限りです。(^_^;)
私も交通会館よりこの界隈の方がお気に入りです。

by aotake (2009-11-11 21:21) 

虎

こんばんは。
富士山相手ですと、縦で切り取るか、それとも横か悩みますねぇ。
私は、富士山をゆったり見せることが出来る横の方が好きなのですが...

昔はよく見かけた東京タワーも高層ビルに隠れてしまう存在になってしまいましたねぇ。
by (2009-11-11 21:43) 

boo

>aotakeさん
 こちらこそはじめまして&今日一にも載ってましたね
 私の目撃した方がaotakeさんだったのですね。ブログ拝見しまし
たが、決っていますよ。私は、背景重視(あ、流し撮り出来ない
言い訳です(笑))でしたので、こんな結果になりました。

 昼間にもう一度チャレンジします。

by boo (2009-11-11 23:23) 

boo

>虎さん
 ビシッと車両を止められるなら、縦構図もありですが、タイミン
グが難しくなりますよね。今回のカメラみたいに、連写性能が低い
場合は、一発撮りになる訳でして、緊張します。

 東京タワーをサイドから見る事が出きるのは、わずかになりまし
たね。実は、下り新幹線だともう少し撮れる場所あるということ
に気付きました。


by boo (2009-11-11 23:27) 

boo

>schnitzerさん、dachsさん、gardenwalkerさん、しまどっちさん
 かずきパパさん、brickyさん
 niceありがとうございます。

by boo (2009-11-11 23:32) 

FTドルフィン

500 まだ東京方に来てたんですね(知らなかった・・・

前に出張時に
300,500,700そしてN700と乗り比べをしましたが(笑
乗る身になると
乗り心地は300とあまりかわらず
狭い500は不評なんでしょうね。
個人的には飛行機みたいで
好きでしたが。。。
by FTドルフィン (2009-11-12 00:03) 

boo

>FTドルフィンさん
 最終日は2/28です。何の式典も無いでしょうけど。

 乗り心地は、断然N700が良い訳ですからね。シートピッチも
広いです。私は、500系の方が好きです。速いから多少狭くても
良いと思いますがね。実力的には350km/hまで出せるのに、騒音
問題で押さえられてしまった不運の列車です。

最後に350km/hで走らせて...無理かな。

by boo (2009-11-12 00:28) 

boo

>ブラザーボブかきもとさん、燕っ子さん
 niceありがとうございます。

by boo (2009-11-13 21:49) 

boo

>私が三人目さん
 niceありがとうございます

by boo (2009-11-16 21:46) 

boo

>OCEANBREEZEさん
 niceありがとうございます

by boo (2009-11-22 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。