SSブログ

トロQも引退 [鉄道関係]

ボロキハと呼ばれる国鉄型のディーゼルカーですが、急行型と呼ばれる種類の
ディーゼルカーは、数をかなり減らしています。早々に無くなった、JR東海を
除いても、JR各社とも残り数両単位となっています。
先日の只見紅葉号に使われた車両も、このイベントを持って引退と言う話もチ
ラホラあります。

JR九州も例外では無く、既にJR九州色のキハ58は引退。国鉄色に戻されてい
る2両とあとは久大本線由布−南由布の観光トロッコ列車として運用されている
トロQもキハ65と58のボロキハコンビです。

何時無くなってもおかしくは無かったのですが、今月いっぱいで引退が決りま
した。結構撮影はしていたのですが、この夏に乗車したのが最後になりました。
しかも、快速トロQで由布院から大分まで乗車しました。車両は、結構痛みが
あり、乗ってる側も辛いですね。

GG8M1346.JPG
由布岳をバックに走るトロQ。こちら側が、キハ58です。

0BEM0262.JPG
南由布駅に停車中のトロQ。こちら側がキハ65。

さて、乗車して見ましょう
南由布−由布院の間を何往復もします。乗車は、普通乗車券のみです。
由布岳と由布院盆地を眺めながら5分程度で到着します。
0BEM0394.JPG
晴れていれば気持ちの良いだろう、トロッコ席。小雨混じりで
した。どうせなら、日田くらいまで運行すれば楽しいのにと思ってま
したが夢叶わず。

0BEM0427.JPG
磯崎新設計の由布院駅舎改札の向こうに佇むトロQ。まもなく、この景色も
見られなくなります。

彼女の話だと、葬式鉄でごった返しているようです。今週末、大分に行くので
すが、鉄はしない予定なので、この夏が最後の撮影になりました。

Rail Magazine (レイルマガジン) 2009年10月号増刊 国鉄型気動車最終章 2009年 10月号 [雑誌]

Rail Magazine (レイルマガジン) 2009年10月号増刊 国鉄型気動車最終章 2009年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2009/08/31
  • メディア: 雑誌


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 16

UNCLE

こんばんわ・・
趣があっていい電車ですね! 
by UNCLE (2009-11-13 22:07) 

dachs

いよいよですか~。
由布院駅での撮影しか無く、走りが撮れてないのが残念。
by dachs (2009-11-14 00:04) 

虎

こんばんは。
キハ65+58は...九州では多数走ってましたねぇ。
急行えびの、火の山、由布等々。
周遊券片手に乗った列車も多かったので、時代の流れを感じてしまいます。

それにしても、由布院の駅舎は磯崎新さんの意匠設計なのですね。
村野さんとか前川国男さん等々の古い建物は結構チェックしてるつもりなのですが...
今度ノンビリ訪ねてみたいです。
by (2009-11-14 17:32) 

schnitzer

TORO-Q引退は残念です。
葬式鉄でごった返しているのですね。
由布院~南由布間の陸橋は大混雑しているのでしょうね。
行きたかったです。
by schnitzer (2009-11-15 11:42) 

しおつ

なくなる前の混雑は仕方ないですね。
せめてマナーだけは守ってもらえれば。
九州にはなかなかいけそうにないので
次に行く頃はずいぶん車両も変わっているかなあ。
by しおつ (2009-11-15 15:04) 

boo

>UNCLEさん
 この車両が、11/29で引退します。JR九州はそうでも無いですが
最近の車両はどれも、銀色で面白みが無いと言う感じです。

by boo (2009-11-15 22:15) 

boo

>dachsさん
 週末に行けば、南由布−由布院を何往復も走るのであまり注目
されないと思いましたが...葬式鉄は違うみたいですね。

by boo (2009-11-15 22:17) 

boo

>虎さん
 私は、九州歴が短いので...(笑)
 急行が走っている時代には、行った事がありませんでした。

 由布院の駅舎、中々良い出来だと思いますよ。写真を見てもわか
りますが、改札が無いんですよ。

by boo (2009-11-15 22:21) 

boo

>schnitzerさん
 ごった返しているかどうかは、見ていないので分かりませんが、
彼女いわく、葬式鐡が「うざい」とのことだったので、大分駅には
それなりにいるんだと思います。

 週末、大分でしたが確認していませんけど...

by boo (2009-11-15 22:23) 

boo

>しおつさん
 それほど人気はないかと思っていましたが、それなりにでてくる
のですね。裾野が広いと言えば聞こえはいいですけどね。

 電化区間は、ご多分に漏れずアルミやステンレスが増えていますが
非電化区間は新しい車両でも、銀色では無いのが幸いです。

by boo (2009-11-15 22:58) 

boo

>ほりけんさん、ブラザーボブかきもとさん、gardenwalkerさん
 FTドルフィンさん、燕っ子さん
 niceありがとうございます。

by boo (2009-11-15 22:59) 

boo

>私が三人目さん
 niceありがとうございます

by boo (2009-11-16 21:47) 

64-51

ご無沙汰しております。
2軸のトロッコも今となっては珍しいですね。
私は乗車経験がないのですが、2軸というのはどんな乗り心地なのでしょう?
それと、いでたちは変われど、キハ58&65コンビが残っていたというのも驚きです。
特に、キハ65は私のお気に入り気動車なのですが、これで引退ですかぁ・・・。
寂しい限りです。
by 64-51 (2009-11-16 23:44) 

boo

>64−51さん
 こちらこそごぶさたしてます。

 2軸のトロッコの乗り心地は決して良くないです。当たり前です
が元が貨車ですからね。板バネですし。

 キハ65は種車となっていくつか残っていますが、本当のオリ
ジナルに近いの1両のみのようですね。

by boo (2009-11-17 20:51) 

boo

>ビアンカさん
 niceありがとうございます。

by boo (2009-11-17 20:54) 

boo

>しまどっちさん、OCEANBREEZEさん
 niceありがとうございます。

by boo (2009-11-22 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。