SSブログ

富士山と新幹線といえば... [富鐡百景]

 先日の日記でも紹介した、三島−新富士または、新富士−静岡の富士川鉄橋
が定番中の定番だと思います。この富鐡百景でも、そのどちらも公開していま
す。どっちも500系と言う事はお約束ですね。

 富士山は独立峰ゆえに、かなり遠くからでもその姿を見る事が出来ます。
瞬間で見えるような品川−新横浜を除くと、車窓からはっきり見えるのは、
新横浜を発車して、藤沢市を過ぎる辺りから、相模川を渡り伊勢原辺りまで
の田園地帯がそれに当たります。

 今回紹介する場所は、今年の春には撮影できましたが、今現在どうなって
いるか予断を許さない場所になります。さがみ縦貫道の工事個所の近くである
ため、何時消滅するか分からないからです。

富鐡百景(46)東海道新幹線新横浜−小田原
IMG_9601s.JPG
EOS 5D Zeiss Sonnar 85mm/2,8 f5.6 1/2500 ISO100

相模川橋梁を渡る500系 29A。
さがみ縦貫道の工事が始まる前までは、土手の上から撮ればトラスの
上に富士山が出たと思うのですが、その土手は無くなり、この写真の
ようにトラスの下側の富士山になってしまいました。

この写真、元の大きさで公開します。
ちなみに、この500系W7編成です。

同じ様な写真を、あの有名な場所でも撮る事が出来ますね。
まだ、撮り鉄駆け出しの頃の写真ですが

東海道新幹線新富士−静岡
100系.jpg
EOS 55 KONICA Centuria ISO400

懐かしい、100系ですよ。編成は、X編成だった様な記憶がありますが...



nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

UNCLE

こんばんわ・・・
三河安城-名古屋ではよく見ます!
いいロケーションありそうなんですが、まだ、物に出来ていません。
by UNCLE (2009-11-18 22:37) 

hanabishi

100系も懐かしいですが、
EOD55 というのも何とも懐かしい感じがします。^^;
by hanabishi (2009-11-19 00:41) 

虎

こんばんは。
新幹線に乗っていてもつい富士山を探してしまいますねぇ。

以前、千葉に住んでいましたが..
冬場は、通勤時の総武線でも富士山を見ることが出来ました。
by (2009-11-19 22:09) 

gardenwalker

こんばんは~
東海道線の鈍行で茅ヶ崎あたりから見えてくる富士山が
けっこう好きです!
やっぱり絵になりますね~
by gardenwalker (2009-11-19 23:38) 

boo

>UNCLEさん
 良い場所が見つかると良いですね。
 物になったら是非、見せて下さい。

by boo (2009-11-21 09:53) 

boo

>hanabishiさん
 私のカメラとしては3台目ですかね。やっと、新品を買ったの
ですよ。その前はEOS Kissだったり、EOS1000Sだったのですが。

 
by boo (2009-11-21 09:55) 

boo

>虎さん
 ついつい、車窓を見てしまいますが、冬の時期でも奇麗に見え
る事はあまりないのが悩ましいところですね。

 千葉も総武線が高架になる下総中山−市川辺りでは以前は見えたと
思いますが、高層マンションが増えたのでどうでしょうね。

by boo (2009-11-21 10:07) 

boo

>gardenwalkerさん
 この区間も捨てがたいですね。意外ですが、多摩川鉄橋付近から
チラホラと見え始める富士山も良いですよ。で、だんだん大きく
なってきますよね。

by boo (2009-11-21 10:09) 

boo

>燕っ子さん、ほりけんさん、かずきパパさん、aotakeさん
 しまどっちさん
 niceありがとうございます
by boo (2009-11-21 12:46) 

boo

>FTドルフィンさん、OCEANBREEZEさん
 niceありがとうございます。

by boo (2009-11-22 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トロQも引退夜の操車場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。