SSブログ

光跡 [夜の鉄道]

東海道本線早川−根府川にある石橋鉄橋。
ここを題材に何度も通っていますが、ここは新幹線撮影地でもあり
ます。ほんの一瞬だけ、地上に出ます。

GG8M5476.JPG
山側を背景にするとこんな感じになります。

唯一の500系のぞみ狙いなら、やはり海バックでしょうかね。

ところで、ここを夜に撮るとどうなるのか?

_IGP7238.JPG
トンネル真上から撮る事ができます。
テールランプを光跡にしました。面白い事に、テールランプで形式がわ
かります。このように、離れているのは300系。
中央に寄っているのは、700系。N700系はLEDなので離れていますが
写り方が違い、光線は一つです。

この時、K200Dで撮影していましたが、ミラーアップがタイマーでし
か出来ず、タイミングを取るのが難しかったです。



nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 11

虎

こんばんは。
テールライトの光跡で形式が判る...
昔、飛行機の着陸灯を見ながら「次にやってくるのは747だ...」みたいに覚えましたねぇ。
そんなことを思い出しました。

ヘッドライト(300系はテールも)が片側2灯なのは、球切れ対策も有るんでしょうねぇ。
未だに球切れしてる新幹線は見たことは有りませんが...(^^;
by (2009-12-16 00:07) 

かずきパパ

こんにちは。
海バック500系は本日アップいたしました(笑)

この場所で夜に撮られるとは流石ですね。
by かずきパパ (2009-12-16 10:00) 

boo

>虎さん
 500系はどうなるのか見てませんでした...(これを撮影した時期
はまだ、夜走っていたはず)

 この写真。よく見ると青白い小さい光点が見えますが、スパーク
です。

by boo (2009-12-16 21:13) 

boo

>かずきパパさん
 後で見に行きます〜。

by boo (2009-12-16 21:13) 

boo

>燕っ子さん、schnitzerさん、yeniseiさん、UNCLEさん
 あおたけさん
 niceありがとうございます。

by boo (2009-12-16 21:14) 

gardenwalker

こんばんは
私もこの場所大好きです
在来線より新幹線のほうが往来が多いですよね。。。
by gardenwalker (2009-12-17 00:07) 

boo

>gardenwalkerさん
 海バックでも、山バックでも、見上げても、良い場所ですよね。
この時期はミカンが良いアクセントになります

by boo (2009-12-17 22:55) 

boo

>JBOYさん、sonicさん
niceありがとうございます

by boo (2009-12-17 22:56) 

OCEANBREEZE

ここってほんの一瞬で通過するのに・・タイマーでの撮影って
ほんと大変でしょうね。。
by OCEANBREEZE (2009-12-20 09:33) 

boo

>ブラザーボブかきもとさん
 niceありがとうございます。

by boo (2009-12-20 11:59) 

boo

>OCEANBREEZEさん
 2秒のタイマーですので、先頭が見えてからで間に合いまよ。
この区間は速度も遅いですしね。

by boo (2009-12-20 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。