SSブログ

青いレッドサンダー [鉄道関係]

丁度、1年前にJR東日本が、以下の発表をしました。


EF81をEF510へ置き換えると言う発表です。ようやく、車両が完成し
昨日から今日にかけて、甲種回送が兵庫から田端まで行われました。
丁度土曜日の明るい時間に首都圏を走り抜けるますが、そのコースと
して、地元の武蔵野貨物線も入っていたので、久し振りに多摩川鉄橋
へ行ってきました。

定番だと、府中側の土手なのでしょうが、後の機関車がメインなので
後打ちで撮影しました。銀塩もあるのですが、カメラの中&早切りし
てしまったので、車体に架線柱がかかっていると思います。

とりあえず、K-7手持ちで広角撮影しましたので、その写真を。

EF510のJR貨物での愛称はレッドサンダー(ブルーサンダーに対抗
していますが)ですが、今回はブルトレ牽引用と言う事で、北海道で
北斗星を牽引しているDD51と似たような塗装になりました。金帯は
お約束ですね。サイドに☆をあしらったデザインは、中々かっこよかっ
たです。

IMGP2956.jpg
9485レ 武蔵野貨物線多摩川橋梁
PENTAX K-7  PENTAX-DA 18-55mm/f3.5-5.6 WR
ISO320 f6.3 1/1250

ここは、ばらけてましたが、それでも10名ほどいました。

補足:カマ番はEF510-501でした。

nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 18

UNCLE

ブルーの車体がカッコイイ!
by UNCLE (2009-12-19 19:32) 

dachs

レッドサンダー、大型電機というイメージはありましたが、サイドからの画像だとはっきり分かりますね。
by dachs (2009-12-19 23:16) 

boo

>UNCLEさん
 わたしも実物見るまでは、疑問符でしたが、恰好良いですよね。
ここまで真っ青な電気機関車はなかったので新鮮です。

by boo (2009-12-19 23:27) 

boo

>dachsさん
 確かに、前を牽引しているのはEF65で同じ6軸の機関車ですが
大きいですね。

by boo (2009-12-19 23:28) 

OCEANBREEZE

なるほど北海道のDD51に似たカラーリングということなのですねw
by OCEANBREEZE (2009-12-20 09:38) 

boo

>ブラザーボブかきもとさん、gardenwalkerさん
 niceありがとうございます。

by boo (2009-12-20 12:03) 

boo

>OCEANBREEZEさん
 そうなんです。JR東にしては良いデザインでは無いかと(笑)

by boo (2009-12-20 12:04) 

Wisteria

こんばんは。
とうとうJREバージョンのEF510レッドサンダーが出てきたのですね。
北海道のDD51っぽくも見える星マークですが、中々格好良いです^^

しかし、青ですしレッドサンダーでは無いですよね。
とは言えブルーサンダーだとEH200がありますし・・・。
by Wisteria (2009-12-20 19:00) 

しおつ

けっこう大きいのですね。
写真の青い車体に抜けるような青空、気持ちいいですね。
by しおつ (2009-12-20 19:01) 

boo

>Wisteriaさん
 恰好良いですよね。
 この機関車が北斗星を牽引すると、青い車体に金帯が奇麗に揃った
編成美が見られるのでは無いかとわくわくしています。

 愛称はどうなるんでしょうね。星ガマですがブルースターとか。

by boo (2009-12-20 19:07) 

boo

>しおつさん
 もともと、EF510が大きい機関車みたいですね。
 気持ちの良い青空を見た瞬間、この構図に決めました。

by boo (2009-12-20 19:09) 

komo

しまどっちさんのブログから飛んできました。富山のkomoといいます。
一つ記事がズレマスが能登と北陸の廃止は北陸線沿線に住む私には
とても残念です。お世話に成りました。北陸は東京出張の時に、能登は
富山市で遅くまで酒を飲んだとき利用してました。富山も飛行場の整備と
はくたか+上越新幹線で北陸と能登の需要がなくなったんでしょうね。

そのかわり、12/23にあたらしいライトレールで名称セントラムの軌道電車がいよいよ開通します。黒いボディでかっこいいですよ!
by komo (2009-12-20 20:40) 

boo

>komoさん
 こめんとありがとうございます。
 私の父方の実家が福井なのですが、そこへ行く時は、米原経由が
ほとんどでしたので、上野発の夜行には縁が無かったのですよ。
この間の、能登乗車が最初で最後になりそうです。

 一番大きいのは夜行バスだと思います。
by boo (2009-12-20 23:58) 

boo

>燕っ子さん
 niceありがとうございます
by boo (2009-12-21 22:01) 

虎

こんばんは。

貨物機の赤色を見慣れているので、意外な塗色での登場でしたね。
川重に青色で停まってるとチラホラ噂は聞いたのですが...

いかにも「北斗星」牽引用という出で立ちですね。
by (2009-12-21 22:02) 

boo

>虎さん
 JRになってからしばらくは青い色の機関車はどんどん減っていき
ましたから、かえって新鮮に映りますね。
 カシオペア牽引機は、どんな塗装になるか...今から怖いです

by boo (2009-12-21 22:07) 

FTドルフィン

500番台 ってのが
いいですね!
by FTドルフィン (2009-12-21 23:49) 

boo

>FTドルフィンさん
 今回のがPトップです(笑)

P.S.すみませんコメント先間違えました

by boo (2009-12-23 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。