SSブログ

立春です [酒]

暦の上では今日は二十四節気の一つ立春です。 
(個人的な話ですが、なぜか立春と聞くと、次に思い浮かべるのが日野春
になります。降りたことは無い駅ですが)

とはいうものの、寒かったですね。明日も寒いようです。寒いのはいやですが 
これも、美味しいお酒のため(?)我慢しましょう。 

ここ数年(前厄からかな)から、毎年、立春には厄よけの意味も込めて、 
近所のごひいきの酒屋で、立春朝搾りを予約してます。 
今日も、そのお酒を受け取ってきました。 

DPP_021.JPG
PENTAX K-7 VOIGHTLANDER COLOR SKOPAR 20mm/f3.5

早速、あけます。朝搾りたてということもあり、あけた瞬間に吟醸香がふわっ 
ときました。その香りが部屋中に広がるほどでした。 

純米吟醸生搾りなので味は文句無し。 
DPP_020.JPG
PENTAX K200D VOLNA-9 50mm/f2.8

これでしばらく楽しめそうです。 

あ、立春朝搾りは澤乃井だけではなく、日本名門酒会の各蔵元で同時に 
開催している企画みたいですね。

地酒の旅 JTBキャンブックス

地酒の旅 JTBキャンブックス


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

しおつ

自分は日本酒が全く飲めません。
ビールも年に一回飲むだけで、牛乳と缶コーヒーばかり飲んでます。
by しおつ (2010-02-06 22:36) 

虎

こんばんは。
お酒のラベルが高島易断の表紙のようですね。

夜行列車に乗る時は、カップ酒をよく飲んだものですが...
by (2010-02-06 22:54) 

boo

>しおつさん
 お酒飲めない方が良いですよ。体にはいいですから。
あ、缶コーヒーも体には悪そうですが...


by boo (2010-02-07 21:15) 

boo

>虎さん
 多分、狙っていると思います。

 夜行列車でなくても、撮影遠征の帰りには...以下略


by boo (2010-02-07 21:16) 

boo

>UNCLEさん、JBOYさん、燕っ子さん、しまどっちさん、gardenwalkerさん
 niceありがとうございます。

by boo (2010-02-07 21:16) 

boo

>FTドルフィンさん
 niceありがとうございます

by boo (2010-02-09 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ここはもう撮れないかも汽車ぽっぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。