SSブログ

この時期ならではの夜景 [夜の鉄道]

各地で桜が満開を迎えています。
今年は、開花してから寒い日が続いたため、例年になく満開までに
時間がかかっているようです。東京でも10日程度かかっています。

桜の名所も、最近はライトアップしているところが多くなり、夜の
桜の魅力というのも広がって来ていますね。鉄道と絡めることがで
きる超有名撮影地の御殿場線山北の掘割も、地元の観光のために
さくら祭期間中はライトアップをしています。

春の嵐が来る前に、夜桜撮影に行って来ました

IMGP5527.jpg
真ん中でピンクに照らされているのが御殿場線の線路と桜です。
列車?写っていません。このくらいの高さでは、線路まで見えま
せんでした。

IMGP5554.jpg
線路沿いに来ました。有名な橋から撮影しました。雨が降っているの
ですがこういうときに心強いのがPENTAX K-7の防滴仕様ですね。
でも、レンズにつく雨しずくだけは避けられませんでした。
平日の夜で雨ということで、撮影者はゼロ。

さて、一枚目の写真ですが...撮影は、PENTAX K-7ですが、レンズは
これです。
1448152167_71.jpg
レンズ改造第二弾
Carl Zeiss Distagon 28mm/f2,8 T* らしい色合いの写りです。
改造第三弾は、果たして何になるのか?乞うご期待。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 11

OCEANBREEZE

なるほど、山北は一枚目のようにも撮れるのですねw
ツァイスレンズの描写力はやはりすごいです。
by OCEANBREEZE (2010-04-03 07:17) 

UNCLE

いいですねぇ~~うっとりしちゃうくらい、いい色ですね(*^_^*)
by UNCLE (2010-04-03 19:34) 

あおたけ

鉄道写真っていうと、どうしても車両の姿を求めがちですが、光跡だけの
雰囲気でもじゅうぶん鉄道写真として伝わりますよね。むしろライトアップ
された桜が際立って美しいです!

by あおたけ (2010-04-03 21:47) 

しおつ

201系が定期運用を外れてから、全く夜景を撮りに行ってません。
四方津の夜桜を115系でねらおうかなあ。
by しおつ (2010-04-04 21:04) 

boo

>OCEANBREEZEさん
 昼間だと面白く無いのですが、ライトアップされてると桜が浮かび
あがるので良い場所ですよ。もう少し、高い場所もあるはずなので
すが夜の雨で探しきれませんでした。

by boo (2010-04-05 20:54) 

boo

>UNCLEさん
 ちょっと脚色しましたが...でも、ホワイトバランスをライトアッ
プしている光源に合わせただけです。

by boo (2010-04-05 20:56) 

boo

>あおたけさん
 鉄道写真といえども、中井精也さんのようなゆる鉄も一ジャンル
ですしね。光線流し、私は結構好きです(笑


by boo (2010-04-05 20:57) 

boo

>しおつさん
 岩殿山の桜はこれから見たいですよ(さすが、標高が高いだけ
あります)光線にしてしまうと、形式も関係なくなります(笑


by boo (2010-04-05 20:58) 

boo

>ブラザーボブかきもとさん
 niceありがとうございます。

by boo (2010-04-05 20:59) 

Wisteria

おはようございます。
山北は何度か行っていますが、夜桜の撮影は未だ果たせず・・・。
判ってはいましたが見事なものですね。夜の方が桜が際立って見えるので
良いのかも知れません^^
by Wisteria (2010-04-06 06:44) 

boo

>Wisteriaさん
 私は、山北の桜は初めてでした。
 つまり、昼間に言った事がありません。既に有名だったので
混雑がいやなもので...

 夜の方が桜は目立ちますが、列車は厳しいですね...


by boo (2010-04-07 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。