SSブログ

ご近所の桜と菜の花と... [鉄道関係]

わが家から徒歩数分で、多摩川の水を生活用水として使う為に引かれ
た二ヶ領用水があります。歴史は古く、完成から来年で400年にな
るいます。来年は、いろいろと行事も予定されているようです。

その、二ヶ領用水に沿って桜が植えられていて、毎年見事な桜並木と
なります。この二ヶ領用水と南武線は2ヶ所で交わります。中野島−
稲田堤と宿河原−登戸です。どちらも、線路のすぐそばまで桜が植え
られているため、良い撮影地になります。

ということで、わが家から数分の某撮影地に行ってきました。撮影は
フィルムの残りを消費する為に、CONTAX 645で撮影しました。

そのフィルムで撮った写真とともに紹介しましょう。

yamakita.jpg
CarlZeiss Distagon 50mm/f4 T*
山北の夜桜バルブ E231系です。

asagiri.jpg
CarlZeiss Planar 80mm/f2.8 T*
谷峨の桜とあさぎりの列車交換。

南武線.jpg
CarlZeiss Distagon 50mm/f4 T*
菜の花と桜のコラボにぎりぎり間に合いました。

レンズはすべてCarlZeissですが、実はハッセル用です。Distagonは
Cレンズ、PlanarはCFレンズです。CONTAX 645用のレンズも
純正はCarlZeissですが、ハッセルと共用出来るように、レンズを
変えました。CONTAX 645へはマウントアダプターを介して
使用しています。

フィルムの色乗りの良さは、デジタルには出せないですね。

魅惑のハッセルブラッド図鑑

魅惑のハッセルブラッド図鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 単行本


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

UNCLE

鉄道と桜、よく似合いますね(^^♪
たまには撮りに行こうっと!桜は終わっちゃったけど・・・

オンラインショップ「おとどけいきゅう」でおもちゃ買っちゃいました(笑)

by UNCLE (2010-04-15 22:18) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目 特に綺麗でやすねーー
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-17 10:10) 

私が三人目

鉄道と桜良いですね特に白いボディが良いですね(^^)
by 私が三人目 (2010-04-17 15:31) 

boo

>UNCLEさん
 桜を出汁に鉄道写真の下手さをカバーしていたりして(笑)
 桜前線を追いかけますか?(笑)

 おとどけいきゅう、何を買ったのですか?

by boo (2010-04-19 11:51) 

boo

>ぼんぼちぼちぼちさん
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 フィルムなのでホワイトバランスがいじれませんが、これはこれで
雰囲気あると思ってます。

by boo (2010-04-19 11:52) 

boo

>私が三人目さん
 ボディが白いと撮影が難しいのですけどね。うまく出てくれて
一安心。

by boo (2010-04-19 11:53) 

boo

>ほりけんさん、あおたけさん、gardenwalkerさん、かずきパパさん
 燕っ子さん
 niceありがとうございます
by boo (2010-04-19 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

特急あさぎり桜を追いかけて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。