SSブログ

レンゲ畑と列車 その2 [鉄道関係]

久大本線では、3時間ほど撮影していました。かえる頃に陽が差し始めまし
たがこの場所は16時を過ぎると、線路は影になってしまいます。昨年見つけ
たこの場所ですが、昨年はその時間から撮影でしたので、いい写真になりま
せんでしたが、今年は曇りとはいえ薄曇りでしたのでいくらかましになりま
した。

日を改めて、彼女が出勤なので、1日撮り鉄に徹する事に。この日はドピー
カンでした。

ロケハンをしているうちに見つけたのは、またもや蓮華畑でした(笑)

IMGP6028.jpg
最初にこの写真を見て...蓮華畑を見つけてしまいました

日豊本線も大分以南延岡までは佐伯までは、ソニックや普通列車が
そこそこの本数ありますが、ここは、佐伯以南で、いわゆるこの後
宗太郎越えが待っています。
この区間の主役は、RED EXPRESSこと特急にちりん(にちりん
シーガイアというのや、ど派手な色もありますが)と貨物列車、
普通列車が数往復あるのみです。この若葉萌ゆる萌黄色と、赤い
列車はよく似合いますね。

では、早速下に降りて見ましょう(笑)

早速やって来たのがED76牽引の貨物列車。
IMGP6033.jpg
更新色ですかね。乗降ドアも銀色でした。この貨物列車の一番最後にあるの
が、黄色いタンクコンテナ。運用が定かでは無いのですが、日本で一番短い
貨物列車と言われた、4572レ用かもしれません。時刻を全く知らなかった
ので見る事が出来ず。廃止と言う話もあったのですが、どうなのかな。

そして、1時間に1本あると言う事はほぼ30分おきに特急が来る訳でして
IMGP6041.jpg
正直、ベネトンカラーじゃなくてほっとしました。

ということで、九州蓮華畑シリーズは終了です。
日豊本線は他にも撮っているので、紹介していきますね。

日豊本線全線下り4冊セット[DVD]

日豊本線全線下り4冊セット[DVD]


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

しおつ

九州の派手な車両には、青空にピンクが似合います。
太陽が当たると花も輝きますね。
by しおつ (2010-05-15 21:52) 

schnitzer

こんな場所で撮ってみたいです。
やっぱり、九州って良いなあ~って思ってしまいます(笑)
by schnitzer (2010-05-19 23:42) 

boo

>しおつさん
 惜しむべくは、花が盛りを過ぎていた事ですかね。大分市から
南へ数十km走るだけで、日差しが痛くなります。

 
by boo (2010-05-21 23:07) 

boo

>schnitzerさん
 この区間は、ソニックも来ませんから、赤い485系かベネトン
485系と派手好きにはたまらない場所です。また、行きたくなりま
した。

by boo (2010-05-21 23:09) 

boo

>あおたけさん、ryo1216さん、sonicさん、gardenwalkerさん
 私が三人目さん、dachsさん、燕っ子さん
 niceありがとうございます

by boo (2010-05-21 23:10) 

boo

>OCEANBREEZEさん
 niceありがとうございます

by boo (2010-05-26 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

おかげさまで月と... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。