SSブログ

暑い時はビールが旨い [酒]

先週石川酒造で開催された、地ビールの会「霽夏深爽 艶やかなる麦の恵に酔う」
に参加してきました。

JR青梅線拝島駅から徒歩...梅雨の晴れ間で暑かったのでタクシーで行きました。
武蔵野の面影を残す、石川酒造敷地内の蔵は、重要文化財に指定されています。
それだけ、歴史のある酒蔵なんです。当地に、石川家が住み始めて400年程経
つそうです。

IMGP7705.jpg
酒蔵ではおなじみの酒林。石川家の正門です。中の庭園も素晴らしい
物があります。

敷地内には、様々な植物があります。太郎桜と名付けられた八重桜を始め御神木
の夫婦欅、梅と四季折々楽しませてくれます。

IMGP7720.jpg
黄緑色の紫陽花。最近、話題の病気の紫陽花では無くこれは、こういう
品種です。
【補足】アナベルという品種だそうです。黄緑→白→黄緑となるそうです。

IMGP7733.jpg
敷地内の和風レストラン「雑蔵」の窓にあった紫陽花。なんか、暑さをしの
いでいるようです

で、肝心なビールですが
全部で7種類。ペールエール、ピルスナー、黒ビール、フルーツビール、
長期熟成などどれも美味しかったです。
IMGP7767.jpg
ブルーベリーエール

料理も、敷地内にあるイタリアンレストラン「福生のビール小屋」の
シェフの渾身の作。これまた絶品でした。

夏の一時、こういう場所で贅沢に過ごしました。

ビールの教科書 (講談社選書メチエ)

ビールの教科書 (講談社選書メチエ)

  • 作者: 青井 博幸
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/08/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
    世界のビール図鑑

    世界のビール図鑑

    • 作者: ティム ハンプソン
    • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
    • 発売日: 2010/01/28
    • メディア: 大型本



nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 3

UNCLE

美味しそう!・・飲みたーいです^^
by UNCLE (2010-07-14 20:18) 

boo

>UNCLEさん
 地ビールですので、出来立てを飲めてこれがまた美味いんですよね

by boo (2010-07-18 10:15) 

boo

>takechanさん、schnitzerさん、PENGUINGさん、あおたけさん
 umi37-さん、hetlanさん、ブラザーボブかきもとさん
 gardenwalkerさん、FTドルフィンさん
 niceありがとうございます。

by boo (2010-07-18 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

暑い日々が続きますね暑い...暑い... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。