SSブログ

K-7点検 [カメラ]

夏のシーズンも終わりが近づき、本格的な秋のシーズンに向けて
カメラを点検に出しました。

K-7を購入して8ヶ月。撮影枚数は...exifみても載ってないのかな。
平均週一回撮影で平均100枚撮影したとして、3000枚。実際には
GWなどで撮影しているので、4000枚程度だと思います。

保証期間は12月まであるので、ここで、気になっている点を含めて
点検に出す事にしました。

新宿のPENTAXフォーラムへ持っていきます。

気になるのは
1.露出精度
2.AF精度
3.水準器精度

1.は他社のカメラで同じ画角で撮ると露出オーバー気味。これは撮影画像を
見れば修正可能ですが気になります。2.は精度と言うよりもコントラストがちゃ
んとしているのに、ピントを決めきらないというのがメインです。3.はその
まま。

1時間ほど待ち、サービス技術者に状況を見てもらいました(ここで調整などで
治る場合はその場で渡されるようです)。私の場合は、入院となりました。
盆休みだからなのか、10日程かかり、ありがたい事に自宅配送(無料)らしいの
で、お願いしました。
しばらくデジタル一眼は、EOS-1Ds Mark2かK200Dでの撮影になります。
電車移動の場合はK200D、車移動の場合はEOSかな。

17-18日に18きっぷで乗り鉄した時は、もっと軽くOptio I-10のみでした。
こちらは、追々公開します。

入院前最後の写真
IMGP8926.jpg


PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-7 ボディK-7

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-7 ボディK-7

  • 出版社/メーカー: ペンタックス
  • メディア: エレクトロニクス

タグ:PENTAX K-7
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

UNCLE

私も点検に出しましたK-7
そういう意味から言うと、私の200Dは問題おきないな^^
by UNCLE (2010-08-19 15:36) 

FTドルフィン

問題クリアになるといいですね。
機材の調子を気にして撮影したくないですものね。
by FTドルフィン (2010-08-19 18:56) 

boo

>UNCLEさん
 私のK200Dも問題は起きていません。使う頻度が違うと言えば
それまでですけど。

by boo (2010-08-19 22:08) 

boo

>FTドルフィンさん
 露出や、傾きはある程度画面で確認出来ますが、ピントはそうは
行かない事が多いです。あらかじめ、AFで合わせておいて最終的に
MFで追い込むのですが...
 ま、どちらにしろ気分良くないので点検に出しました。


by boo (2010-08-19 22:10) 

boo

>燕っ子さん、anime-chさん
 niceありがとございます
by boo (2010-08-19 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

予想を外した久留里線花火大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。