SSブログ

がんばれ!岩泉線 [岩泉線]

ここ何年か、秋になると必ず訪れていたのが、岩手県宮古市茂市と岩泉町岩泉を結ぶ
岩泉線です。きっかけは、真島満秀写真事務所監修の鉄道絶景撮影地300でみた写真
を撮りたくて訪れたのが最初です。

キハ52が引退する2007年には、9回も行っていました。その、岩泉線は、7月末に
発生した、押角−岩手大川の土砂崩れに車両が乗り上げる事故のため不通になってい
ます。当初は大雨が原因と言う事でしたが、すぐそばの岩手大川駅の雨量計はそれほ
の大雨を記録していなかったため、他の原因ではないかということで、調査がようや
く開始されようとしています。
この原因が判明し、対策をするまでは運行再開は無いそうです。

現在は、バス代行ですが、平行する国道340号(むしろ酷道が正解か?)は、狭隘な
個所が多く、マイクロバスしか運行できず、九十九折りの道路で時間も鉄道より余計
にかかっています。また、これから季節が冬へ向かうと、路面凍結などにより通行
不可になるのを懸念されています。

岩泉町や宮古市ではJRに早急の復旧を依頼しています。岩泉町では、岩泉線を応援す
るブログを作っています。一刻も早い、復旧を願って止みません。

こんな、絶景を走る岩泉線を廃止にはできません。
GG8M7082.JPG
2008年11月 岩泉線岩手大川−押角を行く684D キハ110
EOS-1D Mark2

みなさんの応援もお願いします。

JR岩泉線復旧応援サイト

かつてのキハ52はこんな感じです
GG8M8680.JPG
2007年11月 岩手刈屋−中里 を行く683D キハ52
EOS-1D Mark2



nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 7

UNCLE

東北・・・いいなぁ~ 東北弁なんか温かくて^^
by UNCLE (2010-09-16 21:08) 

hanamura

車窓からの紅葉を肴に一杯…。
飲み鉄IN岩手…「あさびらき」美味い!
by hanamura (2010-09-16 21:27) 

虎

こんばんは。

自然条件の厳しいローカル線は、災害に遭うと大変ですねぇ。
名松線の末端区間もどうなるのかなぁと思います。

岩泉線、一度は訪ねてみなくては...
(山田線は乗ったことはあるのですが...)
by (2010-09-18 22:08) 

boo

>UNCLEさん
 とうほぐはいいですよ〜

by boo (2010-09-21 21:40) 

boo

>hanamuraさん
 あさ開、うまいですよね。他にも、もっといろいろな地酒がありま
すよ。

by boo (2010-09-21 21:41) 

boo

>虎さん
 廃止せざるを得なくなってしまった、高千穂鉄道の例もあるので
予断は許さない状態です。

by boo (2010-09-21 21:42) 

boo

>フジトモさん、燕っ子さん、あおたけさん、キハ33さん
 FTドルフィンさん
 niceありがとうございます
by boo (2010-09-21 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鶴見線大川支線(2003年)ペかコか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。