SSブログ

工業地帯を行く [鉄道関係]

小田原で石橋鉄橋を渡る183系を撮影した後は速効で撤収しました。

この183系は根府川で停車後上って行きます。30分くらい停車するの
で、石橋鉄橋有名撮影地でも撮れると思いますが、今回の臨時は面白
いコースを走るので、そちらへ向かいます。間に合うかどうかは自信
ありませんでしたが、渋滞も無く着く事が出来ました。

とはいうもののこの辺りで撮影場所といえば、踏切に限られてしまう
訳でして、何ヶ所か探しましたが、結局ここになりました。

同じ場所にいたのは、地元の方と思われる(歩いてきた)初老の方のみ

やがて、踏切が鳴り始め
0BEM8587.JPG
先ほどの列車です。大宮車ですが、こちら側は特急マーク無し。
手持ちなので傾いてしまってますね...

横にして
0BEM8592.JPG
カーブを曲がってきたタイミングで

踏切を渡り、遮断機が上がったタイミングで後追いでもう一枚
0BEM8595.JPG
こちら側は特急マーク付
もう少し車両を大きくしたかったのですが、遮断機の棒に被られて
しまいました(笑)

そうです。京浜工業地帯を貫く、高島貨物線を経由する列車でした。
年に何回かこの路線を通る列車はありますが、結構新鮮ですよね。

朝は長袖シャツでも寒いくらいでしたが、見ての通り日が高くなる
と暑いくらいの天候でした。

鶴見線貨物回顧 (RM LIBRARY 124)

鶴見線貨物回顧 (RM LIBRARY 124)

  • 作者: 渡辺 一策
  • 出版社/メーカー: ネコパブリッシング
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 単行本

nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 7

虎

こんばんは。
国鉄カラーの183系は見かける機会も多いでしょうかね?

夏休みに大垣で昼寝してるのを見かけましたし、先日もてっぱくの横をかすめて走ってました。

12系や14系の団臨を見かけることはまずなくなりましたが、それらの代わりに頑張ってるんでしょうね。
by (2010-10-03 00:07) 

FTドルフィン

最後のカット
なんか、いい感じですね!

むかーし、品サロを
中央線、高尾-相模湖でEF64
電車で追っかけして
根府川-早川でEF58
を撮影したことを思い出しちゃいました(笑
by FTドルフィン (2010-10-03 09:11) 

しおつ

まるで廃線にような路線を進む183系、
面白い光景ですね。
by しおつ (2010-10-03 19:20) 

boo

>虎さん
 JR東でも国鉄色の183系は貴重ですよ。3、4編成位しかないので
はないですかねぇ。あとは、あずさ色とあさま色ですから。

 それも185系が行き場を失うと、これらが波動用になるのではない
かと思います
by boo (2010-10-07 20:15) 

boo

>FTドルフィンさん
 最初のカットも、カメラを上に向ければ良かったと後悔してます。
次は、私がこの区間を乗車する事になりそうです。

by boo (2010-10-07 20:17) 

boo

>しおつさん
 ま、廃線同様(笑)列車が走っている線路以外は、まず使われま
せんよ。草ぼうぼうなのは何か、南武線と似ている気がします(笑)



by boo (2010-10-07 20:18) 

boo

>schnitzerさん、UNCLEさん、ほりけんさん、hanamuraさん、OCEANBREEZEさん
 フジトモさん、注連本の眼科学さん、ブラザーボブかきもとさん、
 gardenwalkerさん、starwarsさん、燕っ子さん、私が三人目さん
 niceありがとうございます

by boo (2010-10-07 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お召しを横目に...RED EXPRESS カモーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。