SSブログ

645Dトライ [カメラ]

11/14まで新宿PENTAX forumでレッツ・トライ 645D というイベントが
あります。645Dを2時間貸し出してくれると言うイベントです。土曜の
朝一番に行ってトライしてみました。
10時20分頃forum前に行くと3人ほど並んでいました。ということで4番目
をゲット。貸し出し機は10台程度あるようです。本体とレンズ以外に、三脚
やレリーズも希望すれば借りられますし、SDカードを持参すればデータも
持ち帰れます。

レンズはデジタル用の新しい55mmを借りましたが、家からFA★300mm
とアダプター込みでハッセルの150mmを持参しています。

2時間なのですがやはり、撮り鉄をしたいということで選んだのは、PENTAX
forumの目の前に駅がある大江戸線を利用して浜松町へ。俯瞰も撮れるし
駅撮りもできます。

IMGP7613.jpg
PENTAX 645D DFA645 55mm/f2.8AL SDM
F8.0 1/500 ISO400

黄砂の影響で霞んでいますが、それでもこの解像度には驚くばかり
です。ちなみに、RAWデータは1ファイル70M弱、JPEGでも18M
あります。連写するような撮り方はこのカメラではしないですが
それでもそれなりのSDカードが必要なようです。

IMGP7626.jpg
PENTAX 645D FA645★300mm/f4 ED
F8.0 1/800 ISO400
さすがにややブレていますが、やはりすごいですね。右側の建設中のビル
のおかげで線路が見えなくなりました。

IMGP7606.jpg
PENTAX 645D CarlZeiss CF Sonnar T* 150mm/f4
F8.0 1/800 ISO400

アダプターを使ってもご覧の通り。ハッセルレンズを使う事ができる一番安い
中判デジタルのシステムになりますね。

IMGP7637.jpg
PENTAX 645D DFA645 55mm/f2.8AL SDM
F5.0(+0.7) 1/160 ISO400

一発撮りなのでタイミングは難しいです。

IMGP7642.jpg
PENTAX 645D DFA645 55mm/f2.8AL SDM
F5.0 1/200 ISO1600
ISO1600も試して見ましたが、十分使えるレベルだと思いますが
如何でしょう。

実力は分かりました。値段がもう少し安くなれば...

PENTAX 中判デジタル一眼レフカメラ 645D ボディ 約4000万画素 大型CCDセンサー 645D

PENTAX 中判デジタル一眼レフカメラ 645D ボディ 約4000万画素 大型CCDセンサー 645D


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

オカジュン765

一眼レフいいな~欲しいな~。でもボーナスでないかもわからんし、コンパクトデジカメで我慢している私です。
by オカジュン765 (2010-11-14 08:05) 

FTドルフィン

これは危険イベント(笑)なんで
近づかないようにしているんですが・・・

僕はどちらかというと“風景写真”的に撮るので
昔から中判領域は気になっているんですが
機動性が犠牲になるのでいつも踏み込めません。



by FTドルフィン (2010-11-14 09:17) 

UNCLE

着実に進行してますね^^
私が645Dを持つことはないですが、試し撮りくらいはしてもいいかな(笑)
by UNCLE (2010-11-14 09:21) 

boo

>オガジュン765さん
 最初は安い物(中古でも)で良いので買って見て下さい。世界が
変わります。
by boo (2010-11-14 22:48) 

boo

>FTドルフィンさん
 危険が危ないです(笑)

 中判の世界も良いですよ。今なら、激安になっている中判フィルム
カメラ&レンズで幸せになれます。私が、テスト用に買ったPENTAX
645なんて、1万円ぽっきりでしたから。

by boo (2010-11-14 22:50) 

boo

>UNCLEさん
 はて?なんの事やら(笑)

by boo (2010-11-14 22:51) 

boo

>フジトモさん、あおたけさん、dorobouhigeさん、sonicさん
 schnitzerさん、klklさん、ゆきちゃん
 niceありがとうございます。

by boo (2010-11-14 22:52) 

虎

こんばんは。
誠に誘惑的なイベントですねぇ。
私だったら何処に撮りに行こうかしら?と考えてしまいます。

最後のスバルの「目」、いかにも新宿ですねぇ。
by (2010-11-14 23:07) 

boo

>虎さん
 魅惑的でしょ。2時間と言う制限付きなのが惜しいです。
価格.comの口コミでは、丁度新宿方面からのダイヤモンド富士の
時期だったようで、撮影したサンプルを上げていました。

 他に高感度で撮れそうな場所が無くて、ここなら新宿らしく絵にな
るので好都合でした。

by boo (2010-11-15 21:56) 

boo

>ブラザーボブかきもとさん、OCEANBREEZEさん
 niceありがとうございます。

by boo (2010-11-15 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。