SSブログ

カラフル九州 [鉄道関係]

週末に、大分に行ってました。
鉄分は少なめでしたが、ちょっとだけ撮影してきました。

目当ては、来年1/10で運行が終了してしまう久大本線のゆふDX。またまた、
お色直しをして、豊肥本線を走る観光特急になるようです。豊肥本線の
あそ1962と共に改造されて使われるようですね。

てっきりダイヤ改正まで走るのかと思っていましたが、来年1/10じゃもう撮
れないですね。場所は、彼女の家からほど近い久大本線豊後国分−向之原

着いた途端に行きなりやって来たのはこの人
IMGP9602.jpg
後追いですが、ゆふいんの森。黄色やオレンジに色づいた木々を背景に
ゆっくりと走り過ぎました。

この列車がどうやら、向之原駅で列車交換するようです。
IMGP9609.jpg
広角で強調し過ぎましたかね...シャッター速度遅くてブレてるし。

そのあと、やって来たのは
IMGP9616.jpg
普通列車、キハ220。これが一番良く撮れているのは私らしいと言う
感じです。

このあと、場所を日豊本線高城−鶴崎の乙津川橋梁へ。タイミング悪く
到着のちょっと前に列車は通過してしまいました。すると、一時間待ち。
日没を迎えてしまいました

IMGP9666.jpg
手持ちでぶれぶれの、ベネトンにちりん。

ちと、不満なしゃしんになりましたが、ゆふDXはもう撮影できそうに
ないし。諦めましょう。






nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

とみっち

九州ってカラフルな列車が多いですよね^^
by とみっち (2010-12-01 22:51) 

UNCLE

かっこいいな!
やっぱりJR東海以外はいろんな電車があって羨ましい^^
by UNCLE (2010-12-02 22:33) 

schnitzer

紅葉のゆふ森、ゆふDX、キハ220が恰好良いですね。
日没後のヨンパーも素敵です。
ゆふDXは1/10が最終なのですね。
先日、少し撮ってきましたが残念です。
豊肥本線での活躍を見に行きたいと思ってます。
by schnitzer (2010-12-02 23:08) 

boo

>とみっちさん
 南国っぽく、原色の派手な塗装が多いですが、意外とマッチしますよ。

by boo (2010-12-03 22:03) 

boo

>UNCLEさん
 東海もねぇ...古い車両はあっという間に無くなったし。
新幹線があれば...略

by boo (2010-12-03 22:12) 

boo

>schnitzerさん
 緑、黄色ときて、また黄色だったら...と冷や汗もんでしたが
うまく並んでくれました。
 ゆふDXは次の改造に入る為に1/10で終了らしいです。知り合いが
パノラマ席を確保できて喜んでました。


by boo (2010-12-03 22:14) 

boo

>ポコちゃんさん、sonicさん、あおたけさん、キハ33さん、gardenwalkerさん
 フジトモさん、PENGUINGさん、kanさん
 niceありがとうgざいます。

by boo (2010-12-03 22:16) 

dachs

ゆふDX、以前訪問した時なんとか撮れました。
1本ミスしたのが心残りです。
by dachs (2010-12-03 22:29) 

boo

>dachsさん
 私は、定番ですが由布岳バックで撮りたかったです(撮ったの
あるかも知れませんが)
 廃車になる訳では無いので、またそのうち違う路線で会えますが

by boo (2010-12-05 21:36) 

boo

>FTドルフィンさん
 niceありがとうございます。

by boo (2010-12-05 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

高圧鉄塔登山鉄・その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。