SSブログ

電子時計も50周年 [その他]

先日、時計の修理を出しに銀座へ行ってきました。
その時に、久々に腕時計の雑誌をぱらぱらめくっていたら、ある時計の
50周年復刻モデルが出ると言う事でした。

まずは、下のリンクを見て下さい。

クオーツが出る前までは、驚異の精度を誇った、音叉時計というのがありま
した。これは、その中でも、デザイン的にすぐれているスペースビューの
復刻版です。この音叉時計、宇宙へも行ってますし、数社の時計メーカーに
も供給されました。日本では、シチズンがハイソニックと言う名前で販売し
ていましたし、オメガにも供給され、スピードマスターと同じ様なクロノグ
ラフにも搭載されていました。

で、実はこの時計。デザインの割には、中古でも安く売られていまして、
私も持っていたりします(笑)
IMGP0471.jpg

この時計を見て何か無いのに気付きませんか?

そう、竜頭がないのです。それほど精度に自信があったのでしょう。一度合わせれ
それで良いと言う事のようです。実際には、裏面に時刻を合わせる竜頭のような
ものがあります。

その秒針の動きはきわめてスムーズで、高級機械式時計の振動数の10倍もあるため
です。通常の機械式時計でも、よく見るとコチコチ動いていますが、こいつはモー
ターの用にスムーズに動きます。音も、ブーンという独特の音で楽しませてくれま
す。

さすがに限定1000本は、スイス製やSEIKOのグランドマスター並の値段がしま
すが。誰か買わないですか?

時計 Begin (ビギン) 2011年 01月号 [雑誌]

時計 Begin (ビギン) 2011年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2010/12/10
  • メディア: 雑誌

nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 11

あおたけ

私も雑誌の記事でこの時計が気になっていました。
アメリカのブローバが復活!?・・・と思ったら、
シチズンが買収していたのですね。
ということは、この復刻アキュトロンは国産なのでしょうか?
いずれにしてもアキュトロン、確かにちょっとお高めですが、
音叉時計の機構を考えると決して高い値段ではないですよね。

by あおたけ (2010-12-13 22:21) 

boo

>あおたけさん
 どうなんでしょうね。設計図などもほとんど無く手探り状態で
の復刻だとかいてありました。38万あれば...あんなカメラや、あんな
レンズが買えますね(笑)

by boo (2010-12-13 22:33) 

UNCLE

懐かしい名前が出ましたね
所有したことはないですが時計は好きで雑誌はよく見ていました
ちなみに私の好みはIWCポートフィノのようなタイプです^^
by UNCLE (2010-12-14 20:17) 

斎藤 ☆

銀座の和光、土日でも開業するようになったんですね。以前、ロレックス(かなり前ですが) 2~3日に時刻を合わせてました。今はグランドセイコーをしていますが、狂わない技術には驚かされます。普通の時計なんですが・・・・ 気に入ってます。
by 斎藤 ☆ (2010-12-14 22:26) 

boo

>UNCLEさん
 時計は一生もの途思いまして、いつか機械式の時計を欲しいと
思っていましたが、その過程でいろいろと買っているのはカメラと
同じかも知れません。

 メンテナンスから帰ってきたらその時計も載せますね。

by boo (2010-12-14 22:41) 

boo

>斉藤 ☆さん
 はじめまして&コメントありがとうございます。

 残念ながら、行ったのは和光でも天賞堂でもありません。銀座に
ユーザーの為のスペースを設けているブランドです。

 セイコーで気になるのは、スプリングドライブです。が、一生もの
の時計は一本で良いかな?と思ってます。

by boo (2010-12-14 22:50) 

虎

こんばんは。
未だに自動巻でない腕時計を使っておりますが...

こういった発展途上にあった技術って、振り返ってみると面白いですよね。
カメラにも通じる所が有るでしょうか?

BCLが流行った頃のラジオをまた手にしたいなどと考えていますが、ガラクタが増えるだけと家族には反対されてしまう始末です...
by (2010-12-18 23:27) 

松根です

その時計買うくらいなら 鉄道模型何両買えるか・・・・・
以前、書かれてた 銚子のプチ廃線は参考になりました
by 松根です (2010-12-19 09:45) 

boo

>虎さん
 手巻きも良いですよね〜。定番ですが、スピードマスターとか...

 結局、クォーツショックというのはかなり大きかったのですよね。
その影で消えた技術ですね。機械式は、別の魅力があるのでまた
復活しましたが。

 BCL。あの、意味も無い桁数のデジタル周波数表示などはあこ
がれましたね。

by boo (2010-12-19 11:49) 

boo

>松根さん
 コメントありがとうございます

 鉄道模型...私のあこがれは天賞堂のHOスケールのC57ですが、
同じくらいの値段します(笑)

 廃線。最近、探索してないですが、お役に立てて何よりです。

by boo (2010-12-19 11:53) 

boo

>gardenwalkerさん、燕っ子さん、(。・_・。)2kさん
 niceありがとうございます

by boo (2010-12-19 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

穏やかな師走こんなときもあるさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。