SSブログ

星凛玄凰〜天晧の温もりに学ぶ〜 @石川酒造 [酒]

何やら、読めないタイトルですみません。私も読めません(笑)

石川酒造と酒器道楽のコラボ企画に参加してきました。
今回のテーマは、冬の日本酒と酒器を楽しむ会

冬と言う事で、その年に仕込んだお酒と冷やおろしを中心に7種類
の純米酒クラスのお酒と、イタリアンのフルコース。

酒器も、陶IZMという若手の陶芸家さんたちの作品(ぐい呑み、片口、小皿など)
からお気に入りを購入して呑むので、また気分も変わります。

IMGP0409.jpg
こんな感じです。

IMGP0407.jpg
ぐい呑みの下に敷く、御敷も種々ありました。

会場は、重要文化財の一つ、向蔵を改装したホール。

御酒の写真忘れましたが、イタリアンフルコースの中から紹介〜

IMGP0430.jpg

IMGP0433.jpg

約2時間という会の時間はあっという間に過ぎたのでした。

次回は4月の開催予定です。値段はちょっと張りますが、興味のある方は
是非。

石川酒造オフィシャルページ

酒器道楽ホームページ



nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

FTドルフィン

下戸なので
フルコースだけでも・・・(笑
by FTドルフィン (2010-12-19 12:55) 

UNCLE

こういう食事はずいぶんとご無沙汰してるなぁ~(*_*)
by UNCLE (2010-12-19 16:08) 

Robin

魔人さん、こんばんは。
楽しい企画ですね。
陶芸は学生時代から興味がありました。
食事の環境も大事ですね。
先月は、細君と益子に行ってきました。
ついでに汽車など乗って・・・(笑)

昨日、内房線と富士の合せを撮りにいき、霞んで撃沈のあと、
久留里へでかけ、ついでに吉崎酒造へよりました。
年賀用のお酒を買ったのですが、やはり水の美味しい
ところには良いお酒ができますね。
福生は東京でも水の美味しいところと聞いています。
by Robin (2010-12-19 22:40) 

boo

>FTドルフィンさん
 フルコースは併設のレストランでどうぞ〜
 と言いたいのですが、この日の為の特注なのでお店には出ないと
思います。

by boo (2010-12-21 23:01) 

boo

>UNCLEさん
 私も、この日本酒のイベント以外では無いですよ

by boo (2010-12-21 23:02) 

boo

>Robinさん
 良い料理には良い器もh津用ですね。

 この陶IZMの作家さんも確か益子にいますよ。益子と言えば、
P社の聖地...

 久留里駅周辺だけでも3蔵ありますよね。私的には福祝が好きで
す。吉崎酒造の道路を挟んで斜め前です(笑)福生周辺も酒蔵多い
ですね。時々、西多摩地区4蔵合同のイベントもあったりします。


by boo (2010-12-21 23:08) 

boo

>とみっちさん、ぺぴさん、ほりけんさん、schnitzerさん、taechanさん
 しおつさん、ブラザーボブかきもとさん、gardenwalkerさん
 niceありがとうございます。

by boo (2010-12-21 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

こんなときもあるさ時速160km/h ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。