SSブログ

これなーに?と思っていたかも [写真関係]

もう1月が終わってしまいます。あっという間の1月でした。
安定して富士山が見える日は、春が近づくにつれて減って行きます。
よほどの事が無い限り、遠距離からの富士山は厳しくなりそうです。

先日の、京浜急行大師線を撮った後、川崎市民ミュージアムへ、写真
展を見に行ってきました。昨年から数回の展示替えをしながら、木村
伊兵衛写真賞受賞作品の展示を行っています。

ある期間だけ、有料になっています。ちょっと前に受賞された写真家
さんは、今、旬な方ばかりです。有名な所では、本城直季さんの展示も
あります。あの、SmallPlanetの写真家です。この作品のインパクトが
如何に凄かったのかというのは、現在のコンデジやデジタル一眼のエフェ
クトにミニチュア風があるのを見ても分かると思います。

丁度、川崎市の成人を祝う集いが開催されていたらしく、華やかな
晴れ着を着た女性が多数あるいていました。
IMGP1126.jpg
K-5 DA*50-135mm/f2.8 ED [IF]

手前にある黒い物体。川崎市扇島にあるJFE(旧NKK)の高炉で使用
されていたトーマス転炉をオブジェとして飾ってあります。そんな
物には目もくれずに歩いて行きました。

IMGP1119.jpg
見上げれば、三日月と上弦の月の間月齢でいうと5くらいかな?
CTEは青空の青を拾って強調したようです。鈍く青く輝く転炉もなんか
ブルームーンのような、ブルーモーメントのようなそんな雰囲気にして
くれました。

実際には、夕暮れが近づいてました。

木村伊兵衛さん見たいなスナップショットは難しいですね。最近買った
アサヒカメラのニューフェース診断室のPENTAX総集編を紐解くと、
初期のSPなどを評価者に木村伊兵衛さんの名前がありびっくりしました。

木村伊兵衛の秋田

木村伊兵衛の秋田

  • 作者: 木村伊兵衛
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2011/01/20
  • メディア: 単行本


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 7

hanabishi

昨日はじめてライカを触りました。
レンジファインダーを覗いたら、
子供の頃家にあったカメラを思い出しました。

本城さんも梅佳代さんもすばらしい写真を撮りますよね。
伊兵衛さんの写真も一度じっくり見てみたいです。
by hanabishi (2011-02-01 08:34) 

UNCLE

ペンタックスはCTEでなくても青やオレンジは綺麗に発色しますよね
1眼時代に技術も先行してコストパフォーマンスにも優れていた旭光学
デジ移行の際にペンタックス選んで正解でした
タクマーレンズはモノクロで撮ると味があって好きです^^
by UNCLE (2011-02-01 10:07) 

boo

>hanabishiさん
 Leicaですか!くれぐれも、沼にはまらないようお祈りしており
ます。そういえば、リコーのGXR用のユニットにライカ Mマウント用
が発売されるとか...
 あ、沼に誘っている訳ではありませんよ。


by boo (2011-02-02 00:00) 

boo

>UNCLEさん
 K-7からK-5でそのトーンを抑えてあるようなことをどこかに
書いてあったような気がしますが、青は奇麗ですよね。


by boo (2011-02-02 00:02) 

boo

>schnitzerさん、とみっちさん、UNCLEさん、ほりけんさん、しおつさん
 OCEANBREEZEさん、gardenwalkerさん、dachsさん、たこさん
 niceありがとうございます。

by boo (2011-02-02 20:23) 

mincer*

本日はお疲れ様でした。
写真展や絵画展が身近に見られる東京は羨ましいですね。
またの機会(オフ会?)には宜しくお願いいたします。
by mincer* (2011-02-05 20:04) 

boo

>mincer*さん
 こちらこそお疲れさまでした
 濃い話になりましたが、楽しかったです
 またの機会。よろしくお願いします。

by boo (2011-02-05 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

特急ふじかわヒカシュー@Powers2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。