SSブログ

山田・岩泉線の春 [鉄道関係]

桜が散っても、花はまだまだ咲きます。

岩泉線は私にとっては聖地です。キハ52の最後の一年に何度行った事か。
あ、岩泉線の師匠達にはかなわないのですが、二桁近く行きましたよ。半分
は、愛車で行きました。山田線・岩泉線の朝は早いので、前日の20時頃に家
を出て、夜通し東北道を突っ走り、茂市駅を見下ろす道路の脇で仮眠を取っ
たりしてました。

で、岩泉線の桜はどちらかと言うと、八重桜のイメージが強いです。中里駅
や、中里−岩手和井内の線路沿いの桜、岩手和井内駅にもありました。その
桜と同じ時期に、地上にも桜が咲きます。

GG8M6185.jpg
芝桜の花畑を行くキハ52

古き良き雰囲気を残した岩手刈屋駅の花壇は地元の方が奇麗に
されていて、四季折々の花が楽しめます。
GG8M6169.jpg
満開に咲いたチューリップ。

菜の花が無くなり黄色い花は?と思いましたが、
GG8M6252.jpg
山田線陸中川井−箱石
新緑が芽吹き始めた山を背景にカーブを曲がってきたキハ52
手前の黄色い花は、タンポポ

そういえば、蒲公英をダンデライオンと言うのを知ったのは、
ユーミンの唄でした(荒井由実時代かな?)。

桜をチェリーブロッサムと言うのを知ったのは...松田聖子です(笑)


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 3

UNCLE

普通読めませんよね「蒲公英」
ユーミンの歌詞は時代時代での素晴らしい作品が多いですね^^
by UNCLE (2011-04-19 07:19) 

boo

>UNCLEさん
 タンポポの漢字は難しいですね。
 ユーミンはラジオ番組も面白いですよ。

by boo (2011-04-22 21:38) 

boo

>gardenwalkerさん、ブラザーボブかきもとさん、とみっちさん、ほりけんさん
 あおたけさん、kiyoさん、燕っ子さん、dachsさん、sonicさん
 schnitzerさん
 niceありがとうございます

by boo (2011-04-22 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

祝・あさぎり復旧谷峨俯瞰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。