SSブログ

正直、目頭が熱くなりました [鉄道関係]

少し、話題が戻りますが、富士急の水鏡を撮影する間に、車を河口湖駅前
の駐車場にデポ。カメラとレンズを2本ほどショルダーバッグに仕込んで
初めて、フジサン特急に乗りました。目的地は、下吉田駅。え?止まらな
いじゃないか?はい。一旦、都留文科大学前まで乗車し、そこから折り返
して向かいました。目的は、例のあれです。

IMGP0022.JPG
ブルートレイン富士。
14系で、北陸に利用されていた車両ですが、富士も最後は同じ14系。
ま、許してください。

IMGP0026.JPG
行き先表示はもちろん日豊線経由西鹿児島行

もちろん、中にも入る事が出来ます。B寝台ですが、みなさん珍しさも
あってか、ご家族連れが多かったです。トイレや水道は使えません。ま
た、一定時間になるとエンジンをかけて発電機を回せばエアコンも入り
ますし、読書灯も点灯します。

通路の折畳みシートに腰掛けると、踏切がなりはじめて

IMGP0032.JPG
フジサン特急が通過。

1時間以上この場所にいたでしょうか。
IMGP0037.JPG
現役時代は撮れなかった富士山とのコラボ。

あれだけ、大好きで最後の最後まで追い掛けた、ブルートレイン富士。
あちこち見ているうちに、ふと、目頭が熱くなっている自分に気付きま
した。気付かないうちに、思い出をめくってしまっていたようです。

他の皆に気付かれないように、そっとお別れをして、このブルートレイ
ンテラスを立ち去り、下吉田駅に併設されたカフェでしばし感傷に浸り
下吉田駅を後にしました。

下吉田駅ブルートレインテラス
富士急行線下吉田駅までの乗車券を持っている方は、改札口で硬券の
ブルートレインテラス入場券と交換して入る事が出来ます。また、
下吉田駅の入場券でも同じ様に見学できます。きっぷの図柄が列車で来
た場合と、入場券のみの場合の2種類あるようです。

カラー版 さらば栄光のブルートレイン (COLOR新書y)

カラー版 さらば栄光のブルートレイン (COLOR新書y)

  • 作者: 伊藤 岳志
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 新書

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

UNCLE

ブルトレは「あさかぜ」や「ゆうづる」に乗った記憶があります
「富士」はなかったなぁ~^^
by UNCLE (2011-06-08 22:51) 

hanabishi

すごい!すごい!すごい!
サボも西鹿児島!
あぁ涙が...(ノД`)
by hanabishi (2011-06-08 23:51) 

あおたけ

一定時間になると、発電機まで動かしてくれるとは
スゴいです。
きれいに整備された状態は嬉しいですね!
屋外展示では保存が大変だとは思いますが、
いつまでもこの鮮明なブルーを保ち続けてほしいものです。
by あおたけ (2011-06-09 08:38) 

しおつ

ここに展示されてからまだ一度も見ていません。
いつの日か、宿泊イベントとかやることもあるかなあ?
トイレは仮設か駅利用になってしまうけど。
by しおつ (2011-06-09 21:49) 

boo

>UNCLEさん
 私は、富士、はやぶさ(さくら・はやぶさの時です)、瀬戸
 銀河、あけぼの、ゆうづるくらいです。


by boo (2011-06-10 22:54) 

boo

>hanabishiさん
 やっぱり、西鹿児島行きですよね。
ほぼ24時間かかるこの列車。復活は無いでしょうね。

by boo (2011-06-10 22:54) 

boo

>あおたけさん
 本当に嬉しいです。富士山が奇麗になる冬場にまた行きたいです。

by boo (2011-06-10 22:56) 

boo

>しおつさん
 宿泊イベント、楽しそうですね。
 やらないかなぁ

by boo (2011-06-10 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。