SSブログ

かしゃまのせんろたび [その他]

sonicさんの個展、かしゃまのせんろたびを観に行って来ました。
sonicさんの個展は、今年冬の、檜ギャラリーの展覧会についで2回目です。

常磐線のE531系のグリーン車に揺られる事2時間。途中、新鮮なひたちと
超ひたちに抜かれましたが、友部からは、415系に揺れれる事、二駅で笠間
に着きました。例によって、駅前は寂しいですね。

かしゃま文化会館へは、バスが便利なようですが、観光案内所でもらった地図
では1日8本のみ。歩くには距離あるし(パンフでは17分)、炎天下でのチャ
リは昨年の紀州鉄道で懲りているはずなのに、借りちゃいました。

チャリで10分程走ると、見えてきました。水戸線の線路...じゃなくて
IMGP2288.jpg
かしゃま文化会館。
見ての通り、車掌車ヨ5000です。所属は水戸だったようです。

カフェギャラリーでして、この中で展示を行っているようです。
IMGP2290.jpg
外は暑いので、中に入って、アイスコーヒーを。
IMGP2267.jpg
この大きい、カップはもちろん笠間焼。たっぷりの量で美味しかったで
す。次回は、チャイを飲みたいですね。

落ち着いた所で、行動開始(笑)
このギャラリー。良く、北海道の駅舎にあるような、改造はあまりされて
いません。ほとんど当時のままな個所が多いです。

IMGP2271.jpg
車掌さんの作業机とその照明、木のブラインド(JR九州新幹線じゃないですよ〜)
そして、小さい額に飾られている作品と、旅行絵巻。

IMGP2277.jpg
この備え付けの椅子も、カバーがされていますが、その下は青いシー
トの椅子。座り心地は、あの感触です。

IMGP2283.jpg
ストーブ。使えるのかどうか聞きわすれた。

上を見上げれば、扇風機。もちろん、JNRマーク入り。
そんな懐かしい雰囲気にあります。いらっしゃるお客さんも、地元の
作家さんとおもしき方が多かったです。

暑いながらも心地よい空間で、一時間あまり居ましたかね。その後、
絵本と葉書を買って、近くの踏切へ行って撮ったのが、前日記の写真
です。

かしゃまのせんろたび開催期間中には行けませんが、夕暮れ時を狙っ
てまた行きたくなりました。

かしゃまのせんろたび

かしゃまギャラリーWeb

Nゲージ 8046-1 ヨ5000

Nゲージ 8046-1 ヨ5000

  • 出版社/メーカー: カトー
  • メディア: おもちゃ&ホビー





nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

あおたけ

貨物の最後部に連結されていた車掌車って、
一度は乗ってみたいものでした。
ここなら念願が叶うかも知れませんね。
・・・動かないけど(笑)。
by あおたけ (2011-07-12 09:04) 

hanabishi

車掌車なつかしい...
ヨ8000 が好きでした。
by hanabishi (2011-07-12 16:19) 

UNCLE

その昔、貨物車であっても、子供心に車掌さんがいることで安心感がありました^^
by UNCLE (2011-07-12 19:37) 

sonic

お忙しい中、ご乗車ありがとうございました!
来週は、営業時間の延長があり、夕暮れ時と夜汽車を堪能できます。
私の展示終了後も、またのご乗車をお待ちしております。
by sonic (2011-07-14 00:30) 

boo

>あおたけさん
 北海道に行くとヨの駅舎が多いですが、こちらは本物ですよ。
動かないのはこの際目をつぶりましょう

by boo (2011-07-19 08:18) 

boo

>hanabishiさん
 ヨ8000ならば、たまに走る特大貨物には連結されて
いますね。

by boo (2011-07-19 08:19) 

boo

>UNCLEさん
 今は、無いですからね。ま、乗っていても何をしているのか
解りませんが..

by boo (2011-07-19 08:20) 

boo

>sonicさん
 最後の方で颱風ですけど、頑張って下さいね。
 かしゃまはそのうち再訪します

by boo (2011-07-19 08:22) 

boo

>きんたさん、注連本の眼科学さん、ブラザーボブかきもとさん
 schnitzerさん、FTドルフィンさん
 niceありがとうございます

by boo (2011-07-19 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。