御殿場線と言えば [鉄道関係]
元は東海道本線だった訳で...
箱根越えは難所で、特急燕などの優等列車は一時前のセノハチのごとく
走りながら補機を切り離したと言う...
優等列車は止まらないから良いけど、普通列車や貨物列車は途中駅に止
まらなくてはならい。こういう時の常套手段は、そう、スイッチバック。
御殿場線には、岩波駅と富士岡駅にスイッチバックがあったそうです。
富士岡駅のスイッチバックは残っていないけど、岩波駅のスイッチバッ
クはその跡が保存されています。
あさぎりを撮りに行って富士山が見えなくても、こういう撮り方もあり
ますよ。
あさぎり2号
EOS-1D Mark2N + Distagon 21mm/2.8
左の小高い丘がスイッチバックの跡です。入れるのかと思ったら、立ち入り
禁止でした...見た所桜の樹のようです。これを見ると、スイッチバックの巨
大さが分かります。丘と線路の間の隙間は、かつての上り線があった敷地。
御殿場線は、全線に渡ってこのような複線時代の遺構が目白押しです。
あさぎり1号は引いてかつ縦構図。これだけの晴天なのに富士山は見えず。
EOS-1D Mark2N Distagon 18/4.0
え〜、Y/C Zeiss Lenzを使いたいがために、EOS-1D Mark2Nを買いま
した。
コメント 0