SSブログ

ムフフなレンズ [カメラ]

Y/C Zeissレンズを使う為に、EOS-1D Mark2Nを購入したと以前の日記に
書きました。前はEOS-1D Mark2と1Ds Mark2を持っていましたが、1Dは
Ds購入してしばらく後に売却してます。1DsでZeissの本来の画角を楽しみ
たかったのですが、やはり使いたい18mmは干渉で使えず悶々としていま
した。
ミラーを少々削ると言う荒療治で使えるようになるのですが...結局、645D
のレンズなどの資金にするため売ってしまいました。フィルムでも細々と
撮っていましたが、結局1D を再購入。1D Mark3にしなかったのは、以前
広田尚敬&泉親子の写真展「2本のレールが語る事」でみた大判(全紙だっ
たかな)の写真がEOS-1D Mark2だった記憶があり、これで良いじゃん。
ということです。

私のY/C Zeiss レンズは、18/4, 21/2.8, 28/2.8, 45/2.8, 50/1.7, 85/2.8
135/2.8, 200/3.5という品揃えでして、憧れのレンズはあと数本あります。
その憧れのレンズのうち、一本を入手したので試写して見ました。
天気はあいにくの雨空。被写体は...もちろん、あれです(笑)

1D2N9249.JPG
撮影地:成城学園前駅
ここは、お立ち台と言うにはあれですが、雨に濡れずに撮影できる場所で
す。そしてまた、トンネルに入って来るRSEです(笑)

撮影レンズはこれ
IMGP0934.JPG
Planar T* 135/2.0 AEGです。
開放fが2.0と明るいレンズですがずっしりと重くさぞや、レンズをたく
さん使っているかと思いきや、たった5枚です。じゃあ、写りが良くな
いのだろう?と思われるでしょうが、全然、135mmレンズ最高の写り
かもしれません。抜けが良いのは、レンズが少ないからでしょうか。
ちなみに、同じEF135mm/f2Lは贅沢にも、8群10枚のレンズです。
現行のSONY α用の同じZeiss Sonnar 135/1.8は11枚ものレンズを奢っ
ています。

あと欲しいレンズは、デジタル一眼(ミラーレスを含む)には使う事が
出来ないレンズです。ひょっとしたら、Leicaのデジタルだと使えるの
かもしれないけど。



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

UNCLE

近頃意欲が・・・・>< 早く復活しないと^^
by UNCLE (2012-01-28 09:52) 

boo

>UNCLEさん
 新しい刺激を与えるんです。ぜひ、レンズ改造を...
by boo (2012-02-03 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。