SSブログ

ひたちなか海浜鉄道・ギラリ [ひたちなか海浜鉄道]

ひたちなか海浜鉄道が続きます。
ひたちなか海浜鉄道の魅力は、その旧型気動車だけにあるのではないと
思っています。わずか十数キロの路線ですが、勝田の街中から走り始め
中根手前の森の中を走り、中根の水田地帯、那珂湊の車庫、磯崎の畑の
雄大な北海道のような景色、そして、平磯の辺りで見える海と様々な景
色が凝縮されていると思います。
沿線の方々も暖かい方々ばかりで、社員以上に湊線が好きなのかもしれ
ません。それもまた魅力の一つでしょうね。

そんな魅力の一つ、田植えシーズンで水が張られた水田の美しい中根付
近の写真を。蛇足ですが、田園風景でこの水の張られた時期が一番美し
いと思ってます。

IMGW0706.JPG
この時期限定の水鏡ギラリ。中根駅そば(645D)

IMGW0713.jpg
山桜ポイント。朝焼けの残る中を走るキハ(645D)。

IMGW0842.JPG
夕焼けに水面が輝く中を走ってくるのが国鉄色と言う憎い演出(645D)。

さ、皆さんも魅力的なひたちなか海浜鉄道湊線に乗りに行きましょ
う。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

水浜軌道

お世話になっております。小生のところのブログでブックマークさせていただきました。これからもどうぞ宜しくお願いします。

by 水浜軌道 (2012-05-16 22:49) 

boo

>水浜軌道さん
 リンクの件了解しました。
 よろしくお願いします

by boo (2012-05-16 23:15) 

あおたけ

ひたちなか海浜鉄道の魅力が凝縮されたような、
とても美しい情景ですね!
思わず見入ってしまいました。
by あおたけ (2012-05-17 09:02) 

ひたちなか海浜鉄道

朝焼けでしたか。
早朝からお疲れさまです。
(吉田)
by ひたちなか海浜鉄道 (2012-05-17 11:01) 

駅員3

最後の一枚は超感動的な写真です[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-05-17 18:48) 

boo

>あおたけさん
 これも、ひたちなかの巨匠のおかげです。

>吉田様
 先日の日曜日は日の出から日没まで実に14時間程撮ってました

>駅員3さん
 これ、手持ちです。もう一台は35mm換算600mmで撮影して
 いたので、三脚はそちらへ。

by boo (2012-05-17 20:11) 

gardenwalker

こんばんは
3枚目の写真は鹿島鉄道の桃浦を思い出しました
素晴らしいですね~
by gardenwalker (2012-05-19 00:14) 

boo

>gardenwalkerさん
 そうなんですね。かしてつは一度しか行かなかったので...

by boo (2012-05-21 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。