SSブログ

福島駅のローカルホーム [鉄道関係]

昨日紹介しました福島駅に入って見ましょう。

IMGP0202.JPG
丁度列車が到着しました。自動改札やsuicaなどのICカードも無い
人の手による改札は暖かいですね。

切符をかって列車に乗る為に改札を抜けました。
IMGP0205.JPG
ホームは共用しています。
線路は、駅から離れた場所でポイントがありますが、阿武隈急行は卸町手前
までは東北本線をはしります。
で、駅ののりばは端っこにあるのは地方鉄道の性でしょうが、一応第三セク
ターらしく、JRのホームに直接行く入口がありました。

IMGP3331.JPG
精算とsuicaのタッチ端末がありますね。ここから入る人がいるのかと
見ていたら、一列車に数名はりようしていたのでそれなりに需要はある
のでしょう。

IMGP3337.JPG
福島交通(左)と阿武隈急行(右)

福島交通のこの顔は変ですが、元東急7000形という由緒正しき車両です。
ただ、全車両中間車の運転台改造です。普段は2両編成ですが、朝夕ラッ
シュ時には3両編成が運用につきます。改札の時刻表にある緑色の文字が
その運用らしいです(違うみたいです)。もちろん、平日のみ。

そういえば、阿武隈急行にも朝夕ラッシュ時のみ登場する、元国鉄417系
があります。JR東日本からは絶滅しているので、貴重な?車両になります
ね。いつか、国鉄色に戻して欲しいです。





nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 1

駅員3

なるほど納得です。
やはり改札口は駅員さんと対面する方がふれ合いが感じられて、良いですね♪
by 駅員3 (2012-06-15 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。