SSブログ

2012夏・日豊本線1 [鉄道関係]

ボランティアで汗を流した翌日は、本格的な?撮り鉄の一日でした。

485系がいなくなってからの日豊本線を撮りに行きました。例によって
大分から南へ移動します。前に行った時は、高速無料実験で大分から佐伯ま
では無料でしたが、それも無くなりました。津久見ICで降りて目指すのは
浅海井の俯瞰で、朝と夜にだけ設定されている、ソニックを撮る事。

IMGW0002.JPG
早速、白いソニックがやって来ました。九州の夏の朝7時過ぎと言えば
まだ日の出からさほど時間が経っていない状態です。側面が影になるの
はあえて承知でこの海を入れて撮りたかったんです。

その30分後
IMGW0007.JPG
青いソニックがやって来ます。この2本だけが毎朝佐伯から出ています。
夜は佐伯止まりのソニックになるのですが、夜なので撮影できず。

引き続き、朝一番のにちりんまでここで粘りました。
IMGW0013.JPG
陽も高くなりました。787系は...目立たないなぁ。

これにて撤収。移動準備中に、赤いキハ220がやって来ました。朝の宗太郎越
一往復をした列車の返却回送なのでしょう。撮り損ないました。

ここから、宗太郎を越えて宮崎県側に移動します。

撮影:PENTAX 645D FA645 45-85mm/f4.5 



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

あおたけ

遅ればせながら、ボランティア活動お疲れさまでした。

穏やかな豊後水道を望む俯瞰で捕らえた二種のソニック、
朝の清々しい雰囲気が伝わってきます。
by あおたけ (2012-08-06 16:37) 

boo

>あおたけさん
 ボランティア。公的な募集は終わってもまだまだ続きますので
是非、行ってください。

 できれば赤い485系でも撮りたかったです。
by boo (2012-08-06 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。