SSブログ

晩夏の久留里線 [鉄道関係]

立秋を過ぎて、徐々に秋の気配が忍び寄ってきています。空は高くなり、
朝は涼しくなり、秋の虫が鳴き始めました。が、やはり昼間は暑いです。
そんな、去り行く夏と忍び寄る秋の同居するこの時期が好きです。暑い
のは基本、いやですが。

そんな秋の雰囲気。房総ではさらに早稲の栽培が多い為、早い所ではもう
稲刈りが始まっています。そんな、久留里線沿線に出かけてきました。

最初の撮影地についたのは7時前。まだ、空気はひんやりしていますが、
日差しは夏の日差しです。気持ちよい挨拶をする子供たちに見られながら
撮影。

IMGW0007s.JPG
645D FA645 35mm/f3.5
気持ちの良い秋空に色づいた稲穂。気温以外は秋です。

国鉄色はこの2両だけのようです。追い掛ける訳ではありませんが
沿線を車で流しながら見つけたのがこのヒマワリ。八重タイプのヒ
マワリです。サンゴールドと言う品種らしいです。
IMGW0050s.JPG
645D FA645 45-85mm/f4.5
この後はキハ30でした。

この運用は、久留里止まりで、久留里駅で30分以上停まって木更津へ折
り返します。久留里駅へ入場券を購入して入ると、撮影会状態でした。

15時半過ぎに出る列車を、好きな俵田駅近辺で狙いました。
IMGW0087s.JPG
645D FA645 45-85mm/f4.5
朝の空とは違って夏の曇に戻ってました。青空、白い雲、黄金色になり
つつある水田、そして国鉄色。やはり絵になりますね。

本当は、下り側にキハ30がついて欲しかったのですが、これまた好きな
久留里−平山での撮影。キハ30はライトの位置が高いのでもう少し遊べる
かと思いましたが...
IMGW0092s.JPG
645D CarlZeiss C 250mm/f5.6

久し振りに、Zeissレンズを引っ張り出しました。やっぱり、良い写りしま
すね〜。40mmが欲しい...



nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

駅員3

久留里線は学生の頃に一度乗ったきりですが、当時と車両も沿線もかわりませんね!
by 駅員3 (2012-08-21 14:01) 

boo

>駅員3さん
 変わらないと思いますよ(塗装以外は)
でも、それももうすぐ車両が入れ替わりステンレスに...

by boo (2012-08-23 20:35) 

さがみの非鉄オヤジ

ご無沙汰致しております。
久留里線、一度だけ撮影に出かけたのですが国鉄色が入っておらず撃沈致しました(爆
ロケーションも良いのでまた行きたいです。
by さがみの非鉄オヤジ (2012-08-24 07:40) 

boo

>さがみさま
 平日朝の運用ならまず間違いないかと。これが、先頭に来るか
は運次第です。これから、涼しくなるので運用は増えますよ。
でも、久留里線お置き換え用のキハE130。一両、完成しましたよ。


by boo (2012-08-24 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

棚田と海と...夏の赤富士 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。