SSブログ

わたらせ渓谷鐡道の晩夏・1 [鉄道関係]

18きっぷの消化のために今まで行きたくて行けなかった場所を訪ねる
旅として選んだのは、知り合いが素晴らしい写真を撮っているわたらせ渓谷鐵道。
私的には、旧国鉄足尾線(笑)

当初の予定では、乗り潰しと言う事で北関東を横断する予定でしたが、わ鐡に
絞り込みました。

南武線始発で乗っても、始発駅の桐生着くのは9時過ぎです。高架になった
桐生駅を含めて両毛線も初乗車。小山駅の隔離されたような乗り換えホームが
何とも言えないですね。やって来たのは、今月のRM誌の特集でもある115系
湘南色。でも、ここにもEなんちゃら系が試運転を開始しているようで、最後の
国鉄王国(115系、107系だったかな?、211系が現役)。また行きたいな。

わ鐡は、フリー切符を買う方がお得です。沢入まで往復すれば元がとれます。
順番をばらばらにして何回かにわけてお届けします。

で、行きなり沢入駅。列車交換設備のあるこの駅で丁度トロッコ列車が交換
するのを狙います。その前に、乗ってきた普通列車もここで列車交換。
IMGP4223.JPG
発車した瞬間の爆煙の競演?

次まで時間があります。周辺で良い撮り場所は無いかロケハン。結局駅至近の
ここで撮影。
IMGP4236.JPG
やって来たのはワッシー号。気動車タイプのトロッコ列車。
この沢入駅。渡良瀬川の上流にある草木ダムの上流にあたり、普段はもっと水が
あるはずですが、連日の猛暑で渇水となりここまで川底が見えてしまっています。

ダッシュで駅の見える踏切へ行き、列車交換のトロッコ同士の撮影。
IMGP4251.JPG
右が客車タイプのトロッコ号。牽引はDE10です。
ところで、ワッシー号のこの顔。私には、鷹の爪団の吉田君に見えて
仕方ありません。なんていってると、どこからかデラックスボンバーが
飛んできそうなのでこの辺で...



nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

ひーこりん

ご無沙汰しています。
茨城の中島です。
実は、私の友人がJRにいまして、国鉄時代にわたらせ渓谷鉄道の前身である「足尾線」の歌をCDにしました。
今でも原色のJRマンですが、ギターを片手に東北の被災地にも行っているようです。
こちらで曲の際プルが聴けますのでよろしかったら聴いてみて下さい。
http://www.asahi-net.or.jp/~as3h-nkjm/camera.html
by ひーこりん (2012-09-26 09:53) 

yakitorimitbier

鷹の爪団の吉田君・・・確かに!(笑)
by yakitorimitbier (2012-09-26 17:09) 

boo

>中島さん
 ご無沙汰しています。
 早速、聴いて見ました。なかなか、良い曲ですね。
by boo (2012-09-26 20:34) 

boo

>yakitoriさん
 でしょ〜〜。
 赤いマスクはチビ丸や赤影では無く、吉田君です(笑)

by boo (2012-09-26 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。