SSブログ

姨捨棚田(田毎の月) [鉄道関係]

日本三大車窓というものがあります。雄大な景色を眺められる場所を差して言うので
すが、一つは北海道の狩勝峠、もう一つは九州の大畑ループ、そしてもう一つは
長野県千曲市にある姨捨駅から眺める善光寺平と言われています。
姨捨駅は今なお残るスイッチバックの駅です。この駅の前後にはスイッチバックの
ある信号所があり、その急勾配が分かります。
姨捨駅はその善光寺平をみるサービスなのでしょう。ホームのベンチが反対側を
向いています。

その姨捨の近くには日本の棚田百選に選ばれた、姨捨棚田があります。歌川広重の
浮世絵にも描かれてる田毎の月で有名ですね。これが、姨捨駅から徒歩10分くらい
にあり、列車とも絡める事ができます。普通は、棚田と列車と言えば棚田が上、列
車が下なのですが、ここでは逆になるのが面白い所ですが、撮れるのかどうか...

黄金色に色づいた棚田を愛でながら行ってきました。
IMGW0010.JPG
645D 45-85mm
朝方は残念ながら曇ってました。週末は朝方にしか貨物が来ないのは悲し
いかな。タキを連ねた貨物が勾配を下って行きました。

IMGW0009.JPG
645D 45-85mm
続いてのここで撮りたかった車両。1往復/日 E257系が快速運用で通過し
ます。

棚田らしい風景の中を行く列車達。基本、長野色の115系か名古屋からやっ
て来るワイドビューしなの、あと運が良ければリゾートふるさとが来ます。
この後、天候は回復し晴れました。
IMGW0038.JPG
こんな感じに棚田は連なっています。じつは、この写真にも列車が写って
いますがわかりますか?

残念なのは、お彼岸に行ったのですが彼岸花が全く咲いていなくがっかり
した事でしょうか。
おまけに、撮影中に三脚ごと倒れてカメラが...やっぱりフィールドカメラ
を謳うだけあってボディに傷はつくわ、つけていたレンズのフードが割れ
るわと大変でしたが、機能上は無事でした。載せている雲台が大きく、レ
バーなどが出っ張っていて直撃しなかったこと、レンズもフードが緩衝材
代わりになり衝撃を吸収してくれたようです。





nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

hanabishi

三脚ごと倒れる....ヒィ~(><)
お察しします。

土曜日はどこで撮ろうかなぁ..
by hanabishi (2012-10-11 08:41) 

boo

>hanabishiさん
 しかも、645Dですよん。一瞬、修理代が頭に浮かびました..

 土曜日は悩みますね。何せ、公開されているのは東京駅の発着時刻だけというのと早川まで行くと言うことのみ。私は、ほぼ決めてます。
さすがに、人は少ないと思いますが。

by boo (2012-10-11 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。