大分景色が変わりました [富鐡百景]
以前勤めていた会社は、神奈川県内に事業所が2ヶ所あり、事業所間を
良く行き来していました。その時に利用したのが相模鉄道でした。まだ、
開発が進んでおらず、いずみ野線もいずみ中央駅までしか開業していま
せんでした。二俣川を過ぎると長閑な田園風景がまだ広く残されて、冬
は富士山が見えたものです。
そんな記憶を元に探しました。
富鐡百景(96) 相模鉄道瀬谷−大和
PENTAX K-5IIs DA★16-50mm/f2.8
持って出たレンズがこの広角ズームと望遠しか無く、もう少しズームで寄せた
かったのですが、やむなくトリミングしています。
相鉄も車両のバラエティさはそこそこありますね。
今はこれがメインですかね。E231系と同じだった記憶があります。
これで、富鐡百景として、JR以外の私鉄は以下の会社を撮り終えました。
京王電鉄、京成電鉄(正確には成田スカイアクセス)、西武鉄道
小田急電鉄、東急電鉄、富士急行、伊豆箱根鉄道(駿豆線、大雄山線)
ディズニーリゾートライン、岳南鉄道、秩父鉄道
富鐡百景もあと4景。すでに、2景は既に撮り終えてます。
丹沢(?)の向こうにちょこんと顔を出した富士山と
相鉄電車のコラボががいいですね。
残り4景、いよいよカウントダウンですね!
by あおたけ (2013-01-18 18:41)
今は別のところに住んでますが、生まれ育った街でよく親に連れていってもらっり、学校帰りにここを渡ったりした場所です。
走ってる列車と建物の感じは変わりましたが、今でも富士山が見えるのは嬉しいですね。
Yahooブログの方で内緒コメした件、一度ご連絡を頂けると助かります。
by nisk (2013-01-21 14:32)
>あおたけさん
丹沢でOKです。
相鉄線はいずみ野線の方が富士が大きく裾野まで見えます。
ただ、前の会社に勤めていた時はまだ、大和駅が地平だった時代〜
地下化になった頃ですので本線の方がなじみ深いです。
by boo (2013-01-21 22:54)
>niskさん
この近所にお住まいだったことがあるのですね。今となっては無理
ですが貨物と一緒に撮れたのかも?と思うと惜しいです。この区間、
相鉄線でも初期に開業した歴史のある区間のようですね。
内緒の件、さっき気付きました。後で、連絡します(滝汗)
by boo (2013-01-21 22:56)