So-net無料ブログ作成

速報・パノラマエキスプレスアルプス復活 [鉄道関係]

鉄道ファンのフォトコンテスト受賞作品を見てきました。どれもこれも素晴ら
しい作品ばかりで、まだまだ精進が足らないなと思いました。
そして、今日は鉄人会の写真展を見てさらに腕を磨かなければいかんと、感じ
ました。来年に向けてがんばりましょう。

毎年、受賞者の方々との飲み会に参加させていただいていますが、何時かは祝
われる側になりたいですね。

それほど飲まなかったのですが、終電での帰宅。そそくさと準備して仮眠して
始発の電車で富士急へ出かけました。目的は、フジサン特急のラストランへ
向けて旧塗装のパノラマエキスプレスアルプスに戻された車両のお披露目。
今日は、朝一往復走った後は展示されてしまうので、それだけを狙いに。

ということで、まずは送り込み回送から
645D0486.JPG
まだ、線路に陽が当たりませんでした...orz
でも、この近くに数名...
パノラマ席には富士山のオブジェが2体いますね。

645D0490.JPG
フジサン特急1号として初の運用に着く。乗客には乗車証明書を配布する
と書いてありました。

よく見ると、結構細かく再現されており
表示器のフジサン特急→パノラマエキスプレスアルプス
G車の四つ葉マーク
形式番号、クロ165、モロ165、クモロ165の描き込み
気合いが入ってます。この車両は2014年2月上旬まで運行し引退すると
ホームページに記載がありますので、あと2ヶ月ちょっとですので撮り
たい方は御早めに。

今日の展示会用なのか、他で使っているのか、ホリデー快速富士山1号
は国鉄色でした。大月駅の蕎麦屋で外を見てビビりましたw


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 5

あおたけ

復活したパノラマエクスプレス、
さっそく富士山バックで撮影されているところが、
さすがです(^^)
ちなみに国鉄色の「ホリデー快速 富士山号」ですが、
受け持ちが幕張のあずさ色から豊田の国鉄色に
変更となったようです。
これからは国鉄特急色と富士山の組み合わせも
楽しめそうですね。

by あおたけ (2013-12-01 20:59) 

しおつ

初日は仕事だったので、今日撮影してきました。
大月駅周囲はけっこう撮影者で混んでいました。
富士急行線でこれだけ撮影者を見るのは久しぶり。
残り約2ヶ月の運行期間、できる限り撮影に行きたいと思っています。
by しおつ (2013-12-01 22:11) 

boo

あおたけさん
定番のがんじゃ踏切は人が多そうだったので避けました。一枚目、陽は当たりませんが、後ろはカーブしているのでかつての6連を彷彿させます。
あずさ色の183系。廃回を使ったツアーを千葉支社で募集してますね。千葉あずさの再現と言った所でしょうか。

by boo (2013-12-02 19:48) 

boo

しおつさん
有名撮影地はわかりませんが、どうだったのでしょうね。土曜日は普段より遥かに人は多かったですね。晩秋と冬しか走りませんが、もう少し撮りたくなりました。

by boo (2013-12-02 19:50) 

駅員3

今年はご訪問いただき、niceとコメントありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

どうぞ佳いお年をお迎えください。
by 駅員3 (2013-12-31 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0