SSブログ

桜を追いかけて・5 [鉄道関係]

桜旅も終章です。

GWの写真展の後、そのまま車で北上しました(途中、いわき市で吉永さんの「緑の空鉄」を見ましたが。
常磐道を西へ。そのまま一気に行こうかと思いましたが、体が追いつかず途中でダウン。
米沢でホテルに一泊しました。で、置賜盆地と言えば山形鉄道フラワー長井線。魅力的な木造駅舎が二つもある路線です。そのうちの一つ、羽前成田駅へ行ってきました。(あ、西大塚駅へも行ってますよ〜)
645D7962.jpg
桜に包まれた羽前成田駅。
この駅を管理してるおらだの会のかただと思われますが、声を掛けられました。
今日、花見やるけど来るか?とありがたい言葉をいただきましたが、次がある
ので丁重にお断りしました。

そのまま、北上し山形県を突き抜けて向かったのは、由利本荘市。
そう、由利高原鉄道鳥海山ろく線の桜を撮りたかったのです。少々、時期を
外してしまいましたが、それでも桜の写真をとれました。

DSC02027.jpg
黒沢駅の鯉のぼりと、桜と、新型。
今年、甲種回送を撮影したYR-3003を撮る事ができました。黒沢駅の
桜はほぼ終了間近でした...

黒沢駅と来たら登らない訳には行きません。近くの運動公園にも桜が
咲いています。こちらは、若干標高が高いせいかまだまだ見頃。ただ、
木の成長に伴い撮れる場所も年々狭くなってますね。あ〜だ、こ〜だ
脚立にのったりおりたり場所を10cm単位で動かしたりして大変でした
645D8008.jpg
もう少し、下げても良かったかも。
できれば、緑が良かったかな。

由利鉄といえばまつ子の部屋。ご挨拶と桜茶をいただきながらしばしお話。
そして、再び撮り鉄に。お気に入りの久保田駅前の桜並木。花吹雪が舞う中
道路がピンクの絨毯になっていたので這いつくばって撮影。
_IGP8749.jpg
前日に、中井精也さんが同じく久保田駅で撮影していました。

ということで、この由利鉄を持って今年の桜旅は終了です。
長い間ありがとうございました。



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

桜を追いかけて・4新兵器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。